2012年1月25日水曜日

LEDライトVL-136をLomoKinoに付けてみたが

LPLの小型LEDライト、VL-136を買いました。昨年の12月ですけど。
6500ケルビンなので、屋外で人物撮影する時に眼に点を入れたりするのにいいかな〜
というのと、LOMOKINOでも使えそうな気がしたから。フィルムはだいたいデイライトだし。
で、装着してみた。
おおっと、ファインダーが…
まあこれでも一応、ファインダーごしに見えないこともない。どうにか使えるでしょう。

LOMOKINOはシャッター速度およそ1/100秒、絞り開放でF5.6だから、こういった照明があった方がいいだろうなあと思ったのです。

しかし、これでもまだ暗かった。
忘年会に持って行ってテキトーに撮ってみました。
みんなから「まぶしい、まぶしい」ってクレームだったのに、撮れた映像はこんなようなのです。
これでカメラから被写体までの間隔は1〜1.5mぐらいかなあ。
カメラのフラッシュなみの明るさが必要ってことですかねえ。そこまで明るくなくてもいいかと思ったんだけど。

ちなみに、上の方のななめのラインは、自分でフィルムをハサミで切ったので、うまく切れなくて失敗したものです。
暗く撮ってしまうと、どこで切ったらいいかわかりにくいのですよ。

幸いにしてVL-136は複数連結して増灯することができるので、今後数を増やしてみるのも大いにありですね。
1灯だけでLOMOKINO撮影だと、ISO800でも1m以内ですね。






lomographyのwebショップで、推奨ストロボも売ってます。リチャージが1秒以内なので、ゆっくりまわせばいけるかも。
http://japan.shop.lomography.com/accessories/camera-flash/fritz-the-blitz-flash
いちいちひとコマごとに光る、それもテンション上がりそうでいいんだけど、今回は他にも使えそうなライトが欲しかったのでLPLのライトを買ったのです。

0 件のコメント: