2012年9月24日月曜日

Holga Lens for Canon SLR - HL-C テスト撮影

Holga Lens for Canon SLR Cameras - HL-Cを買いました。
Holgaと言ったら世界に冠たるトイカメラメーカーですが、デジタル一眼に装着するレンズも売ってるのです。
安ものプラスチックレンズでトイカメラ的風情にひたろう、という事ですね。


トンネル効果を出すために、わざわざシボリ穴をただの正円ではなく、ポチポチっと小さい穴をまわりに配置してます。
なーんだ、レンズそのものでトンネル効果を出すんじゃないんだ。


日曜日だというのに雨が降ってたので、これはいい!撮影をしよう!
雨っていいよね。水が空気中あちこちにあって動いてるんだぜ。とてもいい映像が撮れる。音も大好き。
これで濡れなければもっといいんだが。

アパートの敷地内で少し撮って、近所をひとまわりして路上で撮って、段々テンションが上がって来たので、近所の公園に行きました。
普段なら真夜中でもなければ必ず人がいる公園なんだけど、雨だと誰もいませんね。
こんなに人がいないんだったら三脚でじっくり撮ってもよかったなあ。
近所をまわっている時はミニ三脚を使ってたんだけど、公園では一脚にしたのです。なんとなく。

カメラはCanon EOS 7Dです。
デジタル一眼の中では耐水性が高いらしいです。
小雨ぐらいなら大丈夫、らしいです。
でも今日の雨は小雨じゃなかったな。普通に降ってた。かなり降ってた。
ボディに耐水性があっても、レンズはそうでもないかも知れないから、今まで雨の中では撮らないようにしてたけど、
今回はカメラの上からタオルをかけただけで、まあなんとかなるかな、と。
Holgaレンズは筒が出っ張ってないので、雨にもあまり濡れないだろう、と。
公園で15分ぐらい撮影してたけど、カメラにタオルをかぶせただけで、問題となるほどは濡れませんでした。
人間はかなり濡れましたね。



面倒がらずに三脚を使えばよかったな、と思ってたけど、後で映像を見たら、三脚を使ってない方がなぜかいいような気がしたので、その中から3テイク、YouTubeにアップしました。
音声は7Dのマイクで録ったものです。

Holgaレンズのシボリはf/8のみ、
動画だからシャッター速度は1/30秒より遅くできないので暗いです。でも、こんなに暗いものかなあ。
だってISO5000に設定してるんですよ、これ。
モノクロにしてるのは撮影時からです。
ピントは最近で1.5mぐらいに合うようです。
f8だからまあ、ピントの合う範囲はやや深いですけど。
この動画ではわかりにくいけれど、ピントが近いほど、トンネル効果が人工的なのがバレバレになってしまいます。




雨はいい、雨はいいねえ。
なんとなく、濡れてもそんなに困らなそうなレンズ、Holga Lens
近所であれば、人間が濡れてもすぐ家に帰って着替えられるから、傘も持たずに撮影に集中できる。
出先で雨の中で撮影するのはやっかいだなあ。キャンピングカーが欲しいですねえ。

0 件のコメント: