2013年9月2日月曜日

公園の水飲み場で準接写 hand and water

nimslo 3Dカメラを使った準接写システム(このブログ2013年5月28日の記述)を近所の公園に持ち込んで、水の撮影をしてみました。
先日、シャワーのしぶきを撮りましたが(このブログ2013年8月21日)、もうちょっとアートっぽくなるかな。

デジカメでテスト撮影。もちろん夜です。

本当はストロボを正面からではなく斜めにあてたかったけど、nimslo純正ストロボは延長ケーブルなど介するとなぜか光らない、という事を以前にやってて知ってたけど忘れてた。うーん、nimslo純正ストロボはメインの発光部とサブの発光部があって、メインを黒いテープでふさいでサブだけにすれば光が弱くていいかな、と思っていたのです。しかし延長ケーブルを使えないので正面から当てる事になりましたよ。
デジカメだといい感じだけど、フィルムカメラで撮るとどうなんでしょうねえ。露出の設定が適当だからなあ。

この後、白い上着を脱いで黒シャツだけになってnimslo 3Dカメラによる本撮影。

黒いシャツを着ても、下が明るい色のズボンで、それがばっちり写ってるのが残念。もったいない事をした。
スキャナー付属のソフトでスキャン時に色補正したままの画像なので、色がヘンです。ある程度正確に色補正したとしても、背景が真っ黒になるまで暗くしたら色が濃くなってしまって、水はともかく手が気持ち悪く目立ってしまうので、白黒にしました。

IMG168 hand and water (wiggle 3D, look at the comment)
IMG161 hand and water (wiggle 3D, look at the comment)
IMG172 hand and water (wiggle 3D, look at the comment).
IMG173 hand and water (wiggle 3D, look at the comment).

0 件のコメント: