2013年9月30日月曜日

cross process

ロモグラフィーのリアル店舗が渋谷から末広町に移って行きやすくなったので、クロスプロセス現像というのをお願いしてみました。
Rollei Crossbirdというフィルムで撮った写真
カメラはnimslo 3D
場所は水元公園
スキャナーはいつものエプソンGT-F730

いつも通りアニメーションGIFで3D化
img238_W450
ちょっと粒子が粗いですね。そういうフィルムなのかな。クロスプロセスってこういうものなのかな。

色は確かに面白いですね。鮮やかさもあるし。
ただこの色は、スキャナーのドライバソフトの自動色補正をかけた後でして、
色補正をまったくやらないとこうなります。

フィルムを肉眼で見た時は、ただ紫になってる(上の画像はネガポジ反転してる)だけじゃん、と思ったけれど、色補正していい感じになりますな。やはり。
ちなみに普通のフィルムを普通に現像しても、色補正しないとあんまり鮮やかさはないです。

今後もクロスプロセス現像はやってみたい、とは思うものの、現像所から仕上がってくるのに一週間待ちではねえ。

ロモグラフィーまでフィルム郵送でもいいんだけど、webサイトには「宅急便で送って」と書いてあって、往復とも宅急便だと1200円かかるじゃん。
ロモリアル店舗は最寄駅末広町の「アーツ千代田3331」内にあって、近所ではないけれど宅急便の片道分料金で電車往復できます。
ロモグラフィーのカメラをいっぱい売ってるので、現像しないにしてもちょくちょく行きたいなと。

ロモグラフィー店舗
http://www.lomography.jp/about/faq/2505-lomography

アーツ千代田3331
http://www.3331.jp

0 件のコメント: