2013年10月16日水曜日

grasp the waterをGoogle+とPicasaで貼り付け

NImslo 3Dカメラにクローズアップフィルターを取り付けて(このブログ2013.5.28の記述)、公園の水のみ場で夜中に撮影したことがありましたが(このブログ2013.9.2の記述)、
今回は家のバスルームでまあまあ似たような撮影をしました。黒いラシャ紙を背景にして。

で、その画像をGoogle+にアップロードしてみたのです。
もちろんFlickrにもアップしたけど、どうもFlickrはGIFアニメが迫害されてるようだし、Tumblerはあんまり大きな画像はアップできないし。

Google+でGIFアニメをアップロードできるのは知ってたけど、wiggle3Dのコミュニティもあるけど、
やっぱり写真をアップする、見せる、グループ化する、タグ付けするといった点ではFlickrが一番だと思うんだなあ。だからGIFアニメについては残念。
逆に言うと、Google+はSNS的な写真の生かし方ばかり気にしてて、SNS指向が強くないとシステムを理解するのが面倒くさい。
フォトグラファーの写真発表の場、写真ストックの場としては必ずしもかっこよくない。
でもGoogle+はサムネイルの画像からしてアニメーションしてくれる、これはいい!ずらっと並んだサムネイル画像が動いてる、壮観ですな。

GoogleはPicasaウェブアルバムという写真共有サービスもやってて、同時にGoogle+で同じ写真を共有・管理する事になってるのです。
Google+で写真アルバムを作って写真をアップすると、Picasaにも同じアルバムができます。Picasaでアルバム作っても同じ。
どちらかで公開設定を変更ると、もう片方も変更される、かな。よくわからないけど、たぶんそう。
だから僕の場合は、世間一般に公開するつもりのない、仲間内のイベントの写真なんかは公開設定を狭めてPicasaのアドレスしか教えないようにしてます。
そのアルバムはGoogle+で共有もできるけど、はずみで公開範囲が広がってしまうかも知れない、、、という認識で正しいのかな。よくわかんない。

さて今回アップした水と手のモノクロGIFアニメ「grasp the water」と名付けて、まずはGoogle+で公開。
どうやらそのアルバムページからこのブログに貼付けるHTMLコードを生成できない?みたいなのだけど、Google+でアルバムについて紹介すると、その紹介コメントを貼付けられるんですね。こうやって


Picasaも貼付けコード生成してくれるので、やってみた。ブログ上でスライドショーできるって。

あれれれ、アニメーションしませんよ。
うむむむ。
貼り付け画像がアニメーションしてくれるGoogle+に分がありますね。

Picasaのアルバムには、アルバムにリンクしてる画像貼付けコードがあって、それはアニメーションしてくれるんだけど小さいし、1枚だけだからつまんないなあ。
grasp the water



実はこのブログ、GoogleのサービスだからPicasa・Google+の自分のアルバム写真を貼付けるのは簡単なんですけどね。

0 件のコメント: