2013年10月31日木曜日

SIGMA 17-70mm MACROがやってきたので50mmマクロと比べてみる

SIGMAのレンズ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (2013モデル)を買いました。
同じ名前のレンズが以前からあって、今年になって新しいのが出たから、それを2013モデルと販売店で言って区別してるようですよ。

広角で撮れるマクロレンズが欲しかったのですよ。広角レンズは普通そこそこ寄れるけど、マクロと名がつくとまたいいんじゃないかと。
のみならず、手ぶれ補正もついてる、わーい!

欲しい、とは思ったけどなかなか手が出なくて、8月にフジのコンデジX10を買ったから、広角マクロで食べ物撮影するという望みはある程度かなってしまった。
色はもちろんコンデジより一眼レフの方がいいんだけど、X10でそこそこ撮れちゃうから。

ところが先日、常用レンズであるキャノンEFS 18-135mm F3.5-5.6が壊れてしまったのです。
なあんか振ると小さな音がする、小さな部品が筒の中をコロコロしてるようで、それが引っ掛かるのか、ズームリングが途中で止まってしまったり、ピントリングが動かなくなってしまったりする。カメラの向きを変えてコロコロさせるとリングが動く…
高級レンズではないし、何年も使ってるからねえ。
で、キャノン18-135mmレンズは新しいのも発売されていて、それは手ぶれ補正が強化されているらしいけど、焦点距離もF値も同じだから、それをまた買うっていうのも、なんだかそそらない。
ムービー撮影では18-135mmぐらいって、常用するのに丁度いいんだよねえ。

キャノン18-135の新型を買うか、シグマ17-70を買うか、しばし悩んで、ええい、欲しい物を買おう!
シグマ17-70を買いました。F2.8いいじゃな〜い。一番絞ってF22ですか、まあそれくらい絞れればいいかな。

シグマの50mm単焦点マクロ F2.8 EX DGも持っていて、食べ物撮影ではそれを一番使っています。
比べてみよう!

シグマ17-70mmマクロレンズの最広角、17mmで抹茶メロンパンを撮影
立体写真にすべく複数回撮って、ぴくぴく3D化

左右をトリミングしてるので、実際にはもっと広い範囲が撮れます。
カメラはキャノンEOS 7D、F値は20、シャッター速度は0.8/1秒、ISO640設定、ステレオベースは8mm
ステレオベースとは、立体写真となる2枚の写真を撮るにあたって、カメラ間(レンズの中心の間)の距離です。この場合は3枚の画像からGIFアニメ化してますが、右・中心・左のうち、右と左の間隔が8mmという事です。
カメラボディからメロンパンの最前面まで140mm、レンズの先端からだと60mmです。
もうちょっと寄れるといいんだけどなあ。これがピントを合わせられる一番近い位置です。これでレンズをズームするとにゅるにゅると筒が出て来るから、これ以上寄れないのは仕方ないのかなあ。

メロンパンがフレーム内で同じ大きさに見えるように、シグマ50mmレンズでも撮ってみました。

F値などは同じ、ステレオベースは24mm、カメラボディからメロンパンの最前面まで430mmです。
キャノンのRAW現像ソフトで補正をしています。上のふたつのGIFアニメ画像どちらも同じ現像レシピを適用しました。

見た感じの「揺れ具合」はこれで同じぐらいかな。
上の方が派手に揺れてる?白い紙の上部を見ると、下の画像もけっこう揺れてるのわかってもらえますか。

どっちの方がいいかって、好みにもよるだろうけど、やはり、より広角な方がダイナミックでいいなあ。

最望遠でマクロはどれくらい撮れるのかしら?
露出の設定は同じ、17-70mmレンズの70mm相当、メロンパンにはさまってる白い丸っこいのにピントを合わせました。ホワイトチョコチップです。

3Dではありません。ふつうの写真です。
カメラボディからホワイトチョコチップまで140mm、レンズの先端からは25mm。こ以上寄ってもピントが合いません。
RAW現像ソフトでの補正は行っていません。カメラで記録したJPEG画像を縮小してwebにアップしました。

単焦点50ミリマクロレンズで撮影、カメラボディから140mm、レンズ先端からは40mm

あらら、70mmよりも50mmの方が大きく撮れるの?ピントリングを回すとレンズがずいーっと出て来るから、ですかね。
レンズの構造の違いでしょうねえ。常識?
そう言えば50mmマクロレンズはセンサーと同じサイズに物を撮れる「等倍」なわけだけど、17-70mmレンズは1対2.8みたいですね。レンズに書いてある。
まあいいでしょ、広角で寄りたくて17-70mmを買ったのですから。

マクロの画像がぼんやりしてるけど、フードを付ければ改善されるでしょう。でもフード付けるとメロンパンに当たっちゃうから、絞りを開けるか、照明の配置をどうにかする必要が…今回は同じ条件で撮りたかったので、これでよしとしました。

17-70mmレンズはズームリングがやや重いです。あんまり軽いとカメラを下に向けたらするするとズームされてしまう(キャノン18-135がそうなのだ)、それもかっこわるいから、これくらい重くていいのかな。

動画がどう撮れるか、楽しみです。




0 件のコメント: