2013年12月5日木曜日

Nimslo 3Dカメラがまたやってきた 今度は日本製だ!

Nimslo 3Dカメラの不調(通電しない?)についてはこのブログで10月31日に書きましたが、その後一向に復活しないので、また同じカメラをeBayで買いました。

送料込みで138.33ドル。うむむ、前回が100ドルだったからかなり増えましたね。オークションサイトだから値段にばらつきがあるのは仕方ないですけど。
物が85ドルで、残りは送料とImport Charges。
Import Chargesって何だ?
Paypalの明細を見ると、売り手がいるアメリカ国内での送料が11.69ドル、それとImport Chargesが41.64ドル。
Import Chargesの中の、国際送料が11.69ドル。残りは29.95ドルがeBayの"手数料"なのかな。
eBayからのメールだとImport Charges(国際手数料?)が15.88ドルで、残りは送料で、総額は変わらない。
まあいずれにせよ、今までImport Chargesなんてあったかなあ。
おそらく、売り主が海外に発送するのが面倒でも、eBayが手続き代行することで世界中に買い手を求められる、という事なのでしょう。
売り主が自ら海外に発送するならImport Chargesは設定されないようですから。
じゃあ、すべての商品が海外に発送されるかというと、そうでもないですね。日本に送ってくれない物もやはりあります。売り手が設定するのかな。
いずれにせよ以前はImport Chargesって、なかった気がするんだがなあ。ヘビーユーザーじゃないから気付かなかっただけかも知れないけど。


新たに買ったNmslo 3Dカメラ。もちろん中古品です。
状態は悪くないけど、前回のが箱・専用ストロボ・説明書付きだったのに対して、今回のはカメラのみですから、やはり割高感はありますね。

しかし今回のNimslo 3Dカメラは"MADE IN JAPAN"ですよ。(SPKって何だ?)


ちなみに前回購入したNimslo 3DカメラはMAID IN U.K.です。グローバルですねえ。

英国製も悪くないけど、やはり「信頼の日本製」ですよね。

あと、フィルムカウンターが動く方向が逆だったりして、ああこれが英国式と日本式の違いかな〜と思ったり。

さて、新NImslo 3Dカメラを持って浅草の酉の市に行きました。

素晴らしい高解像度。


なんかこれ、「またたいてる」ように見えるのは、実際に4枚の画像のうちの一枚で光がぼんやりと拡散しているからです。
左から3番目の画像の電球に注目。

いちおうクリーニングらしいことはやってみたけど、簡単にはとれないカビか何かがレンズに着いてるのでしょう。
まあいいや、「またたき」も趣があっていいでしょう。

それと、一番左の画像の下部になんか黒く三角形がニョキっと写ります。必ず写るのでスキャン時の問題ではなく、フィルムにこのように記録されてるのでしょう。

シャープに写ってるから、たぶんレンズとフィルムの間、フィルムに近い部分に何かあるのかなあと、カメラの裏蓋を開けてみてもよくわかりません。
まあいいか!気にしても仕方がない。

ちなみに、4つのレンズによる歪みの違いはあまりなくて、左から画像を1・2・3・4と番号付けして、おおざっぱな補正値は、3と4を縦横99.85%に縮小するだけで、これすらやらなくても自然に見える場合もあります。これはいい!

そんなNimslo 3Dでございます。
今後もばしばしFlickrや
http://www.flickr.com/photos/parallel_yoshing/sets/72157632382294466/
tumblerに
http://yoshing-bt.tumblr.com/tagged/Nimslo
アップロードするでしょう。

0 件のコメント: