フジのX10は昔ながらのネジ込みレリーズが使えるデジカメで、UNダブルレリーズも持ってるので、もう一台買ってステレオ撮影…という考えは以前から持ってました。
しかし、たとえレリーズのタイミングが完全に同時でも、シャッターの同期が完全ではない、完全にはならないのが分かっているので、それほどそそらない考えでした。
それに、X10って中古でもそんなに安くならないんだよな〜、と思っていたら、おやおや、アマゾンでちょっと安い中古を発見!ポチっとな!
他の中古より5千円ぐらい安い。付属品がバッテリーとバッテリーチャージャーしかないからかな。説明書もないからね。オレはそれで充分だ!状態もすごくいいぞ!
同期についてはちょっと考えがあって、あえて暗いところでストロボを使えばなんとかなるんじゃないかな〜と。
フジにはW3というステレオ撮影の名機があるのに、なんでわざわざこんな。
やっぱりもっと奇麗に撮れるカメラがいい。欲を言うと近くでワイドに撮れるのがいい。まあそれはステレオベース(ふたつのレンズ間の距離)の問題で、W3より狭くするのはほとんど無理なんだけど。
複数デジカメで同期を完全にと思ったら、キャノンの一部デジカメのみ対象のSDMというカメラを同期させるソフトがあって( http://www.stereomaker.net/jpn/sdm/sdm.htm )、でもそれにはWindowsPCが必要なんだけど、Windowsを持ってないのです。
いやまあ、SDMやるならカメラを2台と言わず4台5台6台と同期させたいけど、それで人が苦労してる姿を見てるので。
まあダブルレリーズはどう頑張っても2台ですがね。
さて、同期の問題はとりあえずしゃーないとして、
まずはステレオベーズ15cmのちょいハイパーでテスト撮影。
歩道橋の上からシャッター速度1/30秒で撮ってみました。
レリーズのピンの長さを調節して、おおむね同時になるようにはできます。
しかし、レリーズグリップを持つ向きや角度などを変えるとそれでタイミングも変わってしまうので、こりゃあ同時にするのは無理だ!
無理とは言え、だいたいどれくらいタイミングが合うのか、合わないのか?
二つのレンズの歪み具合の違いはどれくらい?
それを検証してみるには、普通に平行法とか交差法とかではなく、交互に表示するアニメーションGIFにすると分かりやすい。
2枚の画像の位置の違いがわかりやすいように、白いフレームを加えました。
うむむむ、左右のズレはしゃーないとして、なんで上下のズレもあるんだ?このリグで。
レンズとセンサーの位置が微妙に違う?センサーから画像を切り出す部分が微妙に違う?カメラ底部にあたるバーのコルクっぽい部分がすり減って水平ではない?
どちらもマニュアルモードで絞り・シャッター速度・感度を合わせたのに、なんか明るさがちょっと違う…ホワイトバランスはまあ合ってるかな。
レンズの歪みの違いは、確かにあるけど、アニメーションGIFではなく平行法・交差法・アナグリフなどで見るぶんにはそれほどの問題ではない…かな。
明るさや画像のズレ、歪みなどはある程度補正できるんだけど、タイミングの違いはどうにもならん。
まあ実際のところはわからないけど、バイクの速度が時速40Km、2枚の写真での位置の違いが30cmとして、ざっと計算すると2台のカメラで1/37秒のタイミングのズレがありますね。
もちろん、指でぐいっとレリーズを押すわけだから、もっとズレる時もあるし、ズレが少ない時もあるかも知れない。まあこれくらいは覚悟しろって事か。
この日のテスト撮影で、これが一番まともにステレオに見えるテイク。平行法。
同期について、あえて暗いところでストロボを使えば…と書いたけれど、自室のテストではまあ悪くない結果でした。いずれ実践してみたらこのブログにまた書きます。
ニコンの方が安いじゃん!
0 件のコメント:
コメントを投稿