nimslo 3Dで撮ってフィルムをスキャンして、3D-GIF化。その中で単なるレンズの歪みとは思えない、細かくゆらゆらと、陽炎のように水中のように歪んで見えるGIFがある。今回それがとても目立つ。どういう事か。フィルムにそのように歪んで記録されているのではなさそうだ。
今までも歪んでいたのだけれど目立たなかっただけなのか、10年前のスキャナーだから調子悪くなってしまったのか。
記述1のつづきです。
10年前に購入したエプソンのフラッドベッドスキャナーGT-F730では変に歪んでいるのに、サンワサプライのお気楽フィルムスキャナー(これも8年ぐらい前に買ったのだけれど、ほとんど使ってなかった)ではあまり歪んでませんね。メガネの円形やモデルの右頬に注目。
以前から歪んでいたのにあまり気にしてなかったとしたら
・背景が暗いから、背景の変化がなくて顔に注目してしまう。
・Light Blasterで模様を投映しているけれど、それは平面的なグリッドを投映してるようなもので、だから歪みが目立つ。
という事かしら。
2020年3月撮影↓ 画像をクリックで大きなGIFが表示されます。
頬が広くなったり狭くなったりしてるので、歪んでいるのは確かだけれど、そんなに違和感ないですね。ガタガタではなく広い範囲で伸び縮みしてるからかな。カメラレンズ起因の歪みでもこれくらいの違いにはなりそうな気がする。ちなみに、このテイクの撮影カメラはnimsloではなくNishika N8000です。
2020年4月撮影↓
背景ほとんど暗いですね。でも歪みは目立たないですね。
やはり10年目にしてスキャナー様がお疲れになってしまったのだろうか。
今回、スキャナーGT-F730を連続して使用したのがいけなかったのか?電源をオフにしてしばらく休ませてから再スキャンしてみたり。
取り込み時に明るく補正するのがいけないのか?それでセンサーがゆっくり動くとか?(そんな事はなかった。補正オフと極端に明るく補正するのと、何回かやってみた。そのスキャン時間をストップウォッチで計ってみたけどほとんど同じだった。人間が指でストップウォッチを操作するから、誤差として妥当と思えるくらいの違いしかなかった)
あるいはスキャンの解像度変えてみたり等、色々やってみたけど、相変わらす「陽炎歪み」ありますね。
2020年3月に撮ったフィルムを今のGT-F730でスキャンしたらどうなるかな。
以前と同じように、違和感の少ない、納得できる歪みがあるのみで、ガタガタゆらゆらの「陽炎歪み」は無かった。
すべてはオレの気のせいで、このブログ読んでる人全員が「『陽炎歪み』と『納得できる歪み』?違いわかんねーよ」とか思ってるのだろうか。
まあ、誰かに指摘されてやってる訳ではないからねえ。
2020年3月のフィルムを、フラットベッドではないサンワサプライのフィルムスキャナーでスキャンしてみよう。
2020年3月のフィルムをサンワサプライのフィルムスキャナーでスキャンして3D-GIF化!
ノイズや明るさの違いはとりあえず気にしないで、歪みに注目すると…歪んでない! 歪みが少ない!GT-F730よりもこっちの方が歪まないのか!今までずっとフィルムに記録されてる画像が既に歪んでるのかと思ってた。まあ、歪んでるんだけど、これだって大雑把な補正してるんだけど、細かい歪みが無い!無いなんて!
え?わかんねえ?
縦に並べたら違いわかりやすいよね、ほうら
明るさの違いではなく歪みを見てね。GT-F730は左目の位置が大きく動くし、左頬が広くなったり、左目の上の額が広くなったり狭くなったり、してるよね。
これはつまり、エプソンGT-F730が10年目にして不調になったのではなく、フラットベッドスキャナはもともと歪みやすいという事か。たぶんセンサーが動いてスキャンするから?
今回はたまたま、歪みが目立つ写真をいっぱい撮ってしまったという事か。(フィルム3本分以上ある!)
じゃあもう、これからはGT-F730使わないでサンワサプライのスキャナーを使えばいいじゃん。って、そうねえ、でもねえ、全然使ってなかったのには理由がありまして、4枚1組をバラバラにスキャンして明るさも自動なので(スキャン時の明るさ補正あるけど、自動値に対してのプラスマイナス補正)、このように↑違う明るさになってちらちらしてしまったり、ノイズも多くて消すの大変だし、データはJPEGでそこそこ圧縮してるせいか、もやっとしててレタッチするのにテンション上がらない…。
ちなみにGT-F730はスキャン解像度をもっと上げられますが、諸事情で2400dpiにしてます。サンワサプライはそれよりもうちょっと高解像度だけどスキャン画像は美しくないような。ただまあ、GIFにするのに、せいぜい横幅700ピクセルとか500ピクセルぐらいでしか書き出ししないから、そのサイズになるとサンワサプライでも遜色ないかも…
今回のフィルムをサンワサプライのスキャナーでスキャンして、明度補正してざっくり歪み補正して、時間かけてノイズ消してGIF化!
今回の、このフィルムについてはGT-F730よりこっちの方がいいな。しかしノイズ消すのに手間かかった。1時間ぐらいかかった。解像度は2140×2765で、大きくなるほど細かいノイズ消すの面倒なんですよ。そしてこのGIFは500×625なのだ。うむむ。
ちなみにGT-F730でスキャンした方のファイルは1560×1960です。じゃあサンワサプライが解像度も高くていいいじゃん?
前述したように、GT-F730はもっと高解像度でスキャンできるのだけれど、使用ソフトAdobe Fireworksが長辺10000ピクセルまでしか対応してなくて、4連画像の長辺を10000ピクセル以下にするには2400dpiなのです。それが1/4になってトリミングしたりして、だいたい1600×2000ぐらいになるのです。
サンワサプライノフィルムスキャナーのつらい点は
・ノイズが多い(エアーダスター使うけど、たぶん機器の内部にもホコリなどがあるのでは?)
・明るさが均一にならない。
・フィルムホルダーを手挿しするからスキャンごとに角度も微妙に変わってしまう。
・JPEG圧縮のせいか、細かく見ると美しくない。
フィルムの情報を引き出す!みたいな点については、今回のフィルムではよくわかんない。
じゃあ、別のフィルムスキャナーを買う?
欲しいのはエプソンGT-X830だけれど、結局同じ事になりはしないか?だってフラットベッドスキャナーゆえの歪みであるならば。
お値段高いからもっと精緻になってるのかも知れないけど、買って使ってみないと分からないよね。
エプソン GT-X830 これも2014年の製品か〜
0 件のコメント:
コメントを投稿