2008年11月8日土曜日

THE LAST LINER 新宿ドクター

11月3日、新宿クラブドクターにラストライナーのライブを見に行きました。

ラストライナーはたまにブラジルUFOをヘルプしてくれるハラコ君のバンド、と思ってたらブラジルUFO現役ギタリストのクモンさんが加入したそうで、ほほ〜う。



クモンさん、いつもと同じパフォーマンスだけれど、曲が違うし、服も違うし、サングラスがない、それでけっこう新鮮に見えるもんですね。

ビデオカメラはソニーHGR-TG1です。
こころみにHGモードで撮ってみました。
うちにはハイビジョンモニターなんてないので、あまり意味ないけれど。
カメラの液晶モニターで見ても、暗い時のノイズがすごいなと思ったけれど、うちでパソコンで見ると、明るいと思っていた部分でも影になっているあたりはノイズがありますね。テレビモニターで見るとさほど気にならないのかも知れないけれど。

マイクの外部入力がないので、アッテネーターは使えません。
いちおう、マイクの設定で「標準」と「低」があったので「低」にしてみましたが、やはりまだ少し音が割れてますね。
映像はどんどん高精細に進化しても、音声はそうもいかないようで。ライブハウスだからまあ仕方がないけれど。
TG1は5.1chサラウンド録音してるらしいけれど、これはライブハウスじゃなくても、せいぜいカメラマンの鼻息がリアルに聞こえる程度の効果しかないのでは。
(上のnifyビデオ共有と、下のYouTubeのビデオはモノラル音声です)

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ysJJzFD7nSE

ラストライナーのMySpaceページ
http://www.myspace.com/thelastliner

0 件のコメント: