2009年2月5日木曜日

移動インターバル撮影 上野の路地 moving interval shooting ueno

昨年7月5日に撮ったものですが、初公開ですね。
台東区上野4丁目と6丁目で撮影。
夕刻に飲み屋さんのならぶ路地で、なかなか趣があってよろしいかと思いながら撮ったのですが、ムービーにしてみたらブレが激しくてお蔵入りとなってました。

2つのカットどちらもブレ補正作業をして、今回のアップロードとなった次第です。



音楽はjaspertineの"lab sound (part 2)"
http://ccmixter.org/files/jaspertine/13117よりダウンロードしました。

カメラはフジのS7000です。
3秒おきの手動インターバル撮影なので、よりブレてしまったのかも知れません。

これまで移動インターバル撮影のムービーは12fpsか15fpsだったのですが、今回は18fpsにしてみました。
音楽を付けたらなんとなくその方がよさそうだったので。

今回は音楽にやたら時間がかかった。
ブレ補正も時間かかるけれど、音楽については自分の作品と言い切れないだけにあまり時間かけたくないのだが、むうう。
前回の西新井大師ムービー(このブログ2008.1.25.の投稿)の音楽がよくて、でも似てる曲がとりあえずccMixterにみつからなくて、だから同じ曲の別の部分を編集して使う計画と、
soundtrack(アップル社のソフトウェア)で音楽を作る計画と、ふたつを同時進行させて、
片方がめんどうだな〜とか、イケてないな〜とか思ったらもう片方の作業を進める、てなぐあいだったけれど、どっちも出来上がってみたらなんかいまいちで、ああ、これだけで10時間以上無駄にした。
結局、ccMixterから別の曲をダウンロードしたけれど、曲をみつけるのだって、かなり時間がかかるのだ。
いつもいつも、音楽には手を焼いてます。
ブレ補正がやっと終わっても、音楽が決まらなければエフェクトを加える「本編集」ができない。
ブレ補正に時間がかかるだけに、音楽はちゃっちゃと決めたいのだけれど、それが決まらないとなると、今回みたいに長い作業時間がかかってしまうと、ちょっとしたストレスですね。

0 件のコメント: