ヤーッコがストックフォトのサイトを始めました。
サーリ・ヤーッコは…横浜在住のフィンランド人で、CGクリエイターだったりミュージシャンだったり、カメラマンだったり。ここ数年来のつきあいです。
ストックフォトサイトというのは、写真のデジタルデータをwebで販売するものです。
お金を出して写真を買ってもらおうというのですから、もっぱらプロのwebデザイナーや出版業界向け、ですね。日本では。
外国ではどうなのかわかりませんが、どうやら日本よりか需要は多いみたいです。
別にプロじゃなくても、webページを作るのにちょっとお金を出して写真を買う、てな人が多いのかなあ。
デザイン業界で働く人が多いのかなあ。
でまあ、ヤーッコ自身も大手ストックフォトサイトの専属カメラマンとしてそこそこ稼いでいたようなのですが、あまりにコマーシャリズムな写真を要求されるので、イヤになったみたいなのですね。
で、自分でストックフォトのサイトをやってしまえ、と。
ズバリ、ArtFilmStock ですよ、アートフィルム!
http://www.artfilmstock.com/
で、僕も写真を提供してと言われたので、このところちょこちょことアップロードしています。
現時点で一番最近のアップロードがこれ。
Eat dumplings 餃子を食べよう parallel 3D
おっと平行法の立体写真ですけど、こんなストックフォトありなんですかねえ。
たぶん、他ではあまりないだろうと。
あと、こんなのとか、
UMEBOSHI crosseye 3D
あるいは3Dじゃないのもあります。
トマト tomato
あんみつ とろり anmitsu torori
食べ物以外も撮ってます
dusk bike
Twilight Zebra
これなんかリコーCX4のトイカメラモードで撮ってそのまんまだから、あまり拡大して見られるのはつらいんですけどね。
3D写真については、本当は平行法とか交差法とかじゃなくて、左右2枚組のzipファイルとか、あるいは.mpoファイルがダウンロードできればいいんだけど、そうもいかないようで、
現在のところ、「平行法画像」「交差法画像」「右画像」「左画像」それぞれ別々のファイルを(別料金で)ダウンロードするようになってます。
(今のところ3D系は食べ物の写真ばかりなので、アナグリフ写真はアップしてません。アナグリフだと色がおいしそうに見えないから。)
このへんはまだまだプログラムが不備なようでして、だって既製品のプログラムを買ったみたいだから。へ〜え、ストックフォトサイト用のプログラムなんて売ってるんだ。
そりゃあ、3D写真のストックフォトってあまりないから、既製品では対応できないのも無理はないでしょうねえ。
既製品とは言っても、プログラマーにいろいろ注文をつけてカスタマイズしてるのですが、どうも不自由度が高いらしく、(値段次第なのかもしれませんが)
サイトデザインがまだまだ貧弱というか、さみしいというか、わくわくしない、これだけ?みたいな。客商売としていかがなものかと。
ヤーッコもwebデザインやってる人だから、わかってるとは思うけど。
安物プログラムをつかまされてしまった…のかな。。
ただ、今はフォトグラファーを増やしたいみたいです。
収入の50%がフォトグラファーに入ります、ってそれは他のサイトに比べて多いんですか。
まあでも、サイトの日本語化がまだ微妙だし、(ヤーッコは日本語喋れるけど、書くのはからきしダメです)
お金のやりとりがPaypalでUSドルなので、客としてもフォトグラファーとしても、日本人向けではないですねえ。
現時点で17人のフォトグラファーが登録してますが、いっぱいアップしてるのは…
オーストラリアのJeff Crow氏とか
ポーランドのOlga Góralewicz氏とか
ルーマニアのRichard Laschon氏とか
あとヤーッコも
まだまだ「アートフィルム」ではないですねえ。
いかにもストックフォトな写真が多いのは仕方ないかな。スタートしたばかりだから。
そして、収入面ではあまり期待してないんだけど、半年か1年ぐらいコンスタントにアップロードし続ければ、ちょっとぐらいはお金になってくれないかなあ。
でも、実は他にもストックフォトサイトのアカウントを持ってます。ほとんどアップしてないけど、ArtFilmStockが始まって日常的に商品写真?を撮るようになってきてるので、いい写真が溜まったらそっちにもアップしますか。
つくづく「自分の収入のために」だったらあまり行動しないんだけど、人に頼まれるとなにかやってしまう人間なのですね。
おみくじにもそんな事が書いてあった。
さあみんな、PayPalアカウントを作って写真を買おう!
0 件のコメント:
コメントを投稿