2012年6月13日水曜日

おまつりモノクローム omatsuri monochrome

6月10日、鳥越神社のお祭で撮影した映像に音楽を付けてみました。

カメラはEOS 7D
レンズはCanon EFS 18-135mm
ほとんどそのレンズの最望遠(35mmセンサーカメラ換算218mm)で撮ってます。
すべて手持ちです。スタビライザー効いてますね〜。

編集で白黒にしたのではなく、撮影時から白黒でした。
こういう編集をするつもりで撮ってたのだな。

音楽はJavolenusの"D#100-Odayam"
http://ccmixter.org/files/Javolenus/37495
からダウンロードしました。

その場の音声もけっこう面白くて、生かしてみたい気もしたけど、まあまあこれもありでしょう。

最近、お祭りによく行ってます。
下谷神社のお祭り、湯島天神のお祭り、すさのお神社のお祭り、そして今回は鳥越神社のお祭り。
今までは3D写真の撮影ばっかりで、それはFlickrにもアップしてますが
http://www.flickr.com/photos/parallel_yoshing/sets/72157627588141524/
7Dでお祭り動画を撮るのは今回が初めてです。
またやりそうな予感。

去年は震災があったからイベントも自粛気味でした。
その反動か、今年はどこも露店がいっぱい人がいっぱいな気がします。

たまたま前日にヤーッコと話をしたので、一緒にこの鳥越祭に行くことにしました。
もっぱら自由行動で、それぞれ勝手に撮影してたのですけど。
ヤーッコはお祭の開放的な雰囲気に日本人の知られざる一面を見たようで、う〜ん、そうかなあ、だってなあ、お祭りだからなあ。

ところで、EFS18-135mmレンズというと、キャノンから近々、同じ焦点距離の新しいレンズが発売されますね。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM てえやつです。

6月下旬発売予定だそうで。

キャノンのサイトによると
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-135-f35-56is-stm/index.html
「歩きながらの撮影時などに有効な」ブレ補正
「動画撮影中のAF撮影に対応」
気になるなあ〜。
でも、明るさも焦点距離も今持ってるレンズと一緒だから、わざわざ6万円出して買うのもなあ。
よく見ると動画サーボAFはEOS Kiss X6i使用時って書いてあるし。

同時発売のEF40mm F2.8 STMもそそりますね。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef40-f28stm/index.html

0 件のコメント: