2014年12月29日月曜日

YONGNUO YN560ⅢをLOMOKINOに使えるか…無理みたい

先日、初めて買った本格ストロボ、YONGNUO YN560Ⅲですが、出力1/128にまで落とせてかなりチャージの時間が短いので、これはLOMOKINOに使えるんじゃないか?1秒間に2〜3コマ撮影するとして、すべてピカピカっと光ってくれるんじゃないか?
と思って装着してみた。ちょっとファインダー見にくくなるけどね。

はい、カタカタっとハンドルを回してみましたが、うーん、やっぱり無理みたい。
最初の数枚は光ってくれるけど、後は1枚おきぐらいに光ったり光らなかったり。
これは100円ショップの安物単三アルカリ電池だからいけないのではないか?
そう思って、滅多に買わないPanasonicエボルタをわざわざ買って入れてみたのだが、同じだなあ。

ちなみに、ロモグラフィー推奨のストロボセットがこちらです。グリップもロモグラフィー純正。

ていうかこのグリップとストロボを取り付けるためのベースがワンセットで売ってて、それがないと専用ストロボを取り付けにくい。
いや、専用ストロボじゃなくてFritz the blitzという…もともとはロモグラフィーの他のカメラ用にデザインされたものをLOMOKINOでも使えるように改良したもの、だと思う。
で、それをオレ持ってるんじゃん。

ちなみにFritz the blitzで使う電池はCR123Aです。

電池の上にツマミがありますが、それでムービーモードにすると、1秒2〜3コマぐらいならちゃんと光ってくれます。

ていうかあんまり使ってないね、LOMOKINO。よくないですね。使いましょう。

LOMOKINOの専用グリップは、ロモグラフィーの通販サイトで見当たりませんね。セットでは売ってるけど。売り切れかな。
http://shop.lomography.com/jp/the-ultimate-moviemaking-kit
僕はアーツ千代田3331のロモグラフィー店舗でグリップだけで買いました。
http://www.lomography.jp/more/stores/tokyo

Fritz the blitz単体で売ってるのがこれなんだけど、売り切れみたいだなあ。
http://shop.lomography.com/jp/fritz-the-blitz-flash-2

Fritz the blitzを様々なカメラで使えるようなアダプターとセット売ってるのがこれですね。これだけではLOMOKINOでは使えません。使えない事はないんだけど、スマートに装着できません。上のグリップも買わないと。
http://shop.lomography.com/jp/fritz-the-blitz-accessory-kit-2-0

0 件のコメント: