一ヶ月ぐらい前にLomographyのリアル店舗でフィルムを何本か買いました。なんかLomochrome Purple XRがいっぱいあったので1本買ってみました。以前にも使った事があります。
このブログ2016年12月31日の記述
https://yhmv.blogspot.com/2016/12/lomochrome-purple.html
その時にも、場合によってはあまり紫じゃない、というような事を書いたけれど、そうなんだよねー、でもLomographyのサイトのサンプル写真とかいい雰囲気だし、
https://shop.lomography.com/jp/lomochrome-purple-film-35mm-5pack
ライブハウスとか光量の問題かなー、とりあえず、スキャンする時にドライバソフトの設定でホームモードにしてるけど、プロフェッショナルモードでやってみっぺか。
スキャナはエプソンのGT-F730、ドライバソフトはEPSON Scan。
細かく補正できる(あるいはまったく補正しない)「プロフェッショナルモード」があるのは知ってたけど、たまに使ってたけど、 あまり使ってなかった。ちょっと面倒なのと、プレビューが正確じゃないような気がしたので。それでお手軽な「ホームモード」(必ず自動補正される)のお手軽補正を多用していたのだけれど、今回はちょっとプロフェッショナルモードで色の補正しないでスキャンしてみよう。どういう紫になるか。
こちらホームモードの自動補正。 ブラジルUFOいわき公演にて。昼間の屋外、nimslo 3Dカメラ。
うむむ、緑色ですなあ。
これをプロフェッショナルモードで色ごとに補正しない設定にすると
おっと立派に紫色!明度コントラストは少し補正してます。
そうか、 やっぱりそうなのか、ミョーな色のフィルムは自動補正しない方がいいのね。なんとなくそうなのかもと思っていたけど、面倒臭くて自動補正してた。
GIF化!
おしゃれ眼鏡で鋭い眼光を放つのはブラジルUFOベーシストのアマノ天!
ちなみにLomochrome Purple XRフィルムは2019エディションが発売待機状態で、今なら早期注文で3割引らしいのだ。でもなんかうちのwebブラウザではカートに入っても注文できないんだよなー。ムカツク!過去にいろいろLomoのwebショップで買ってるんだどなあ。
ちなみに、一ヶ月ほど前にリアル店舗で買ったのは、いっぱい在庫があったし、値段も割引になってないから、古いエディションだと思う。
アマゾンでlomochromeを検索。120フィルムで、しかもすげー値段高いのしかない。アホか!こういうのって、何か事情があって商品を並べてるだけで、売る気ないんだろうなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿