2022年2月23日水曜日

RETO 3Dに普通のレンズ用フィルターをテープで装着してます

 RETO 3Dカメラにどのようにフィルターを取り付けているのか、という質問をたまに受けますのであらためて説明します。今までもなんとなく少しは説明してましたが。

テープで取り付けてます。粘着テープです。

まず、72mm-77mmのステップアップリングを用意します。わりと普通に売られてます。
この72mmリングの内寸にちょうどRETO 3Dのレンズ台地(どう説明すりゃいいんだか…わかるよね)がしっくりはまって、位置調整・位置固定に苦労しないのです。

もちろん、ステップアップじゃなくて72mmの継手リングでもいいんだろうけど、ステップアップリングの方が入手が容易だし、クローズアップレンズを付けるときなど、フィルターレンズの歪みがあまり影響しないように、より大きいフィルターレンズの方がいいのではないかと。

位置調整に苦労しないと書きましたが、ぴったり「この位置しかない」からなので、そこが本当に3つのレンズの中心なのかというとちょっと違うんだけど、まあ許容できる範囲かな。

テープで取り付けます。粘着面が狭くなりがちなので、できるだけ広い面をキープしたいよ〜。

テープはmt fotoを使ってます。とりあえず手元にあったと言いますか、いつも使ってるテープなので。撮影スタジオ用っぽいテープだけど、本当のスタジオ用テープより安くていい。

こんなんで大丈夫なのか?そうね、わりと大丈夫。
まあ、カメラぶんまわしたりするのは推奨できませんが。
こないだ、ちょっと剥がれかかったけどまあもうちょっと撮っていよう、とかやってたら外れてフィルター落ちました。そういう事もないではないけど、外れる予兆もなく、普通に使用して外れる事はまずないでしょう。

いっそのこと接着剤でこの72mm-77mmステップアップリングを付けちゃおかな、とも思う。たまに思うんだけど、それにしたって接着面は狭いから、何かに引っ掛けて外れたりするかもなあ。リングが外れるだけならいいんだけど、ボディが弱いプラスチックだから割れたりするかもしれない。リングの一部が出っ張るから、カメラ君がまともに立てなくなるのもちょっとねえ、かっこいいけど。

たとえばクローズアップ+1レンズを付けると

50cmぐらいでもピント合います。


このブログRETO3Dのラベルで色々書いてます。


私の定番。カモ井加工紙 mt foto 50mm幅

シュアーのテープお高いわ。幅半分なのに。(アマゾンで50mmm幅がすぐにみつからなかった)

0 件のコメント: