このブログ2023.11.29の記述、Loreo 9005をふたつ使用しての4眼システムで4レンズを直線に並べるのではなく、変形なリグを面白半分にやってみた、てな事を書きましたが、今回はもう少しおとなしいけど実用的?かも知れないリグ、「V字」リグです。
Vと言うほどVでもない「逆への字」と言いましょうか。ちょっと試しに自動販売機を撮って
もう少し傾きを緩やかにしたいなあ。
カメラのひとつを自由雲台で傾けているのだけれど、雲台の高さがあるから、どうしても一定以上の角度にせざるを得ない。小さい雲台にすればもっと緩やかな角度になりますね。
上の自販機を撮った自由雲台はベルボンのQHD-43です。
それより15mm低いベルボンの雲台があったので…型番は表面が剥がれてて読み取れず。それくらい古くから使っている…それを持ってライブハウスに行ってみた。
しかし、小さい雲台はいまいち、ワイコンふたつのデジタル一眼レフカメラを支えるにはちょっと無理があったようで、動かないように締めたはずなのに緩みがち。カメラの角度を固めるのに手こずった。
自由雲台ふたつ使用して、もっと緩やかな角度にするプランもあったけど、ますます手間かかりそうなので、雲台は小さいのひとつだけで、Tha pino noirのライブを撮りました。
まあ、面白いかと言われると面白いけど、「これからはコレだ!」と言うほどではないですね。普通に直線リグで撮って、「いいな」という画像を知ってるので、これなら普通に撮ってもよかったなあ、もったいなかったかも、とか思ったり。
もっと手軽にできるテクニックならありだけど。
自販機のGIFは面白いんだよなあ。無生物がいいのかな。
四角いのが下駄履いてるふうに見えるのがカワイイのかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿