ERTO 3Dにプリズムフィルターシリーズ。
「カレイドプリズム」このブログ2022.1.20
「ストライププリズム」このブログ2023.11.30
そして今回の「5稜プリズム」
「5稜プリズム」って名前は、ただ「プリズムフィルター」では他のと区別できないから、何かしら名前が要るよね、ということで適当に、五角形でもないから、稜線が5本あるから、とりあえず勝手に命名。
絶対3D効果ないよね。むちゃくちゃになるだろうなあ。
撮ってみた。しろねこ。
GIF化
ちょっとおもしろい?
二重露光もやってみた。
基準点をどこにするか、普通は猫の眼にするけど、眼がいくつもあるから、どの眼とどの眼を位置合わせすれば、よりスムーズなアニメーションに見えるのか、(見えないけど)
まあこれかな、っていうGIF
撮影でまず難しいのは、ファインダーで見えるアングルが、撮れる写真と違うことですね。
この距離でこの角度でファインダーを見ると、あれ?いつもなら猫の顔が中心にくるんだけど、違うなあ。プリズムが光を曲げるからだな。そして、レンズにどんな光景が入ってくるのかもわからない。一眼レフじゃないから。
プリズムフィルターはみんなそうなんだけど、この「5稜」フィルターは特にそんな気がした。
慣れれば、5稜の角度を常に一定にすすれば、ファインダーを見ながらプリズム効果を予測できるだろうけど、そんなに極めたいかと言うと、うむむ。
使用フィルムはLomography EARLGREY 100
0 件のコメント:
コメントを投稿