2010年4月19日月曜日

7Dがやってきた その3 nanox 早稲田ZONE-B

キャノン7D購入直後の動画撮影奮戦記。その2はこちら。

4月17日。ハクバのグリップストラップを付けて、nanoxのライブ撮影をしました。
こいつをあてにして、一脚もつかわずに。
いいね!かなりブレを押さえられます。

まあそんなにズームしてませんが。
レンズが再望遠で、35mm換算220mm程度なので、ビデオカメラの何十倍ズームに比べたら、そんなでもないんですよ。



マイクはオーディオテクニカのAT9450。アッテネーター付き。

先日のクドロマシーノと比べても、明るさは充分。
お、なんか今までのビデオカメラとは違うクリアさが…
しかし、ピントが甘いというか、合ってませんね。特にボーカルのタカヒロ君がねえ。
撮影中はよくわからんのですよ。3インチのモニターでは。
オートフォーカスは動画では実用性ゼロだし。
まいった。
ライブビュー撮影は三脚を使って静物撮影に向いている、と説明書に書いてあったけど、だんだんと身にしみてきた。

一眼デジカメで動画を撮る、その時背面モニターを拡大して見れるオプションがサードパーティから発売されてるけど、プロ用だけあって値段が高いんだなあ。

---------------------------
本日のおすすめアイテム。ハクバ グリップストラップ。
値段も手頃だし。


7D動画撮影奮戦記 つづく

nanoxのサイト
http://6427.teacup.com/nanox/bbs
http://www.myspace.com/wavejack

0 件のコメント: