2008年9月10日水曜日

nanoX 吉祥寺bar drop / anaheim electoro 新宿Motion

9月6日。nanoXのシングル発売イベントとanaheim electoroの企画イベントが同じ日に重なりまして、どうやらうまいぐあいに両方行けそうなので行ってみました。

まずは吉祥寺bar dropにnanoXのイベントを見に。
うちを出ようとした頃にちょうど雨が降ってきて、これがまたすごい雨で、10分ぐらい待てば小降りになるかな〜と思ったけどそうでもなくて、ただ遅れただけでした。
着いたらもうnanoXは始まっていたので、ビデオ撮影はしませんでした。
なんとなく途中からだと撮りにくいもので。

bar dropは初めて入りましたが、ライブハウスというよりもクラブですね。
ステージが他の床面と一緒で高くなってない、のみならず、ドラムを床にただ置いただけなのか、ドラムの音が固いです。
せっかく生演奏なのに、ビデオカメラの音とあまり変わらないのではないかな。
キーボードの音ももっと通るはずなのに、いまいちこもっているようで、よく聞こえない。

nanoXはギターが新しい人になりまして、聞くのは初めてですが、むうう、普通な感じ。
ルックスは…後ろにいたから全然見えませんでした。大きな人ではなさそうだ。
ちょっともどかしい感じもするので、きっと若者ですよ。これからですね。

nanoXにしてはやや盛り上がりに欠けるかな〜というライブでした。
全体の出音が大きな問題でしたね。もったいない。

終わってすぐに新宿Motionへ。
anaheim electoroの企画イベントでしたが、結局こちらも遅れて行って、半分ぐらいしか見れなかったようで。
せっかくだから今度は撮影しようかな、と思ったのだが、ドアを開けたら人がびっしりで、うわー、こりゃビデオ撮影どころじゃないね。
いや、以前にMotionで撮影したあのポイントが空いてるから、あそこからまた撮影しよう。

こっちはライブハウスなので、サウンドは段違い。
もっとも、値段もかなり違うけど。
プロジェクターを使って映像を投影するVJもやってたので、かなり暗かったです。
YouTubeにアップしました。

爆発的にもりあがる前の、タメの部分もそれなりに見せた方がいいんだろうけれど、映像が暗くてわからんのですなあ。

今回もマイクアッテネーター大活躍で、例によって低音がいまいちだけれど、ギター&キーボードという高音系楽器がメロディやってるので、わりときれいに録音できた気になりますな。

いつもながら白熱したライブやってくれました。
個人的には人がいっぱいのライブハウスではなくて、もう少しすき間の多い空間で聴きたいですね。

0 件のコメント: