2008年9月3日水曜日

ブラジルUFO いわき三崎公園 iwaki

8月30日、福島県いわき市三崎公園音楽堂でのイベント「ロックンロール・クレイイジーラン」にブラジルUFOが出演し、それに僕もついていきました。

心配された雨はまったく降らず、天気も快晴で暑すぎず寒すぎず、屋外イベントにはもってこいの日和となりました。

ライブのレポートや動画は後日アップするとして、とりあえず新しいビデオカメラ(このビデオ2008.8.30の記述)の使用感を…
やはり小さいのがネックになってまして、できるだけしっかりと保持したつもりだったけれど、ワキを締めてブレないようにしながら移動したつもりだったけれど、撮った映像を見るとブレブレですなあ。いけませんねえ。
これはけっこう今後の課題ですよ。

何を設定するのもタッチパネルなので、撮影中に明るさなどを調整するのは難しい、と言いつつやってました。なれればなんとかなるもんだ。
むしろ、モニターから目を離さないでいろいろ設定できるというのは、撮影中にやりやすい場合もあるかも。
もっとモニターがでかくてタッチしやすくて、よく使う設定などをすぐに読み出せるようにできれば、マニア向けビデオカメラでもタッチパネル操作はかなり実用的になりますよ。

やはり暗いところではノイズが多いです。まあそれは分かっていた事だからいいですけど。

バッテリーが思ったよりもたない。
ビデオカメラだけではなくデジカメモードもあるので、わりと電源オンにしたままうろうろしてしまうのですね。
考えてみると、今までビデオカメラとデジカメでやってたふたつ分の作業を一台でやるのに、バッテリーは今までよりも小さいくらいだから、足りなくなるのは当たり前ですね。
先日買った充電器と予備バッテリーが役に立ちましたわ。

けっこう疲れたみたいで、泊まらせてもらったダッキン(イベント企画者の弟にしてブラジルUFO初期メンバー)母上宅にて8時間ぐらい眠ってました。人のうちであんなに寝こけることはないんだがなあ。


ビデオをYouTubeにアップしました。
このブログ2008.9.11.の記述

0 件のコメント: