2008年12月22日月曜日

ピースの形が変化する動画ジグソーパズル dancing itawatari

最近こってる動画ジグソーパズルです。
試作品1 このブログ2008.11.25の記述
試作品2 このブログ2008.12.3の記述

動画なんだから、ピースの形が時間で変化したっていいんだ…。

画像はセカンドライフのものです。

パズルとしておもしろくなったのかねこれ。
ピースの形をもっとジグソーパズルっぽくできたらいいのだけれど、めんどうな予感がしたので、もっと作りやすい形にしました。
それでもかなり試行錯誤しました。まあできあがったものはさほど複雑なつくりでもないのですが。

その他の変更点は、BGMが以前はswfとは別のflvファイルだったのを、タイムラインに埋め込みました。
その方がストレス少なく再生されるようです。

再生PCのストレスが少なくなったのであれば、ピースひとつひとつにベベル効果やドロップシャドウ効果をつけて、立体的に見せられたらいいな、と思ったのですが、うまくいきませんでした。
前の試作品でもやろうとしたのですが、音がとぎれとぎれになったり、動きがスムーズじゃなくなったりしたのでやめたのです。
今回もやはり同じで、ピースひとつひとつにFlashでフィルタをつけようとすると、再生がうまくできないようです。
ピースの輪郭が変化してるから、その方でPCの負担が増えてるのでしょうねえ。

ピースにフィルタ効果をかけるのにFlashでやるのではなくて、もっと前のビットマップ画像の段階で、フォトレタッチソフトなどでエンボス効果をかける、というのも考えました。
しかし、それができたとしても、たとえばエンボス効果なら、光の角度を設定して明るいところと暗いところがあることで、もっこりしてるように見えるのですが、ピースを90度回転させると光の角度も変わっているわけで、画像の効果のおかげで「正しい角度」がわかってしまってはパズルとしてよろしくないですね。
Flashでフィルタ効果をかけるぶんには、ピースの角度が変わっても効果の角度が変わらない、という事もできるので、それがよかったのだけれど、うちのPCでは再生に無理があるようです。

音楽と映像もタイミングあってるはずなのに、再生してるとだんだんずれますね〜。

0 件のコメント: