2008年12月6日土曜日

ブラジルUFO 高円寺無力無善寺

11月30日、高円寺のライブハウス無力無善寺での企画イベントに行きました。
ブラジルUFOが出演したのです。
サイト管理人やってるけれど、今年はあまりライブ行ってないんだなあ。
いわき行きも含めて2回目なのですよ。
引っ越しとかなんやかやで会ってるからそんな気はしないけれど。



無力無善寺は初めて行きました。
うわさ通り、狭いな〜。スタットといい勝負だ。
壁のデコレーションが独特の空間を演出してますな。
カメラはソニーTG1。
暗いところではノイズが出ると、分かっていたが仕方がない。家で再生してみたらやはりノイズ大会でした。HDモードで撮ったのが恥ずかしい。
オートフォーカスが合いにくい予感がしたので(暗いから)、マニュアルフォーカスで適当なポイントに合わせておいたのだけれど、どうも番長にフォーカスしてかったようです。

あまり狭いと最前列に出るのは気が引けて、なんとなく後ろにいたから、普通に撮ると前の人の頭ばかり撮ることになる。
だから、というわけでもないけれど、一脚にカメラを付けて、上に差し上げて撮ってみました。
そこまで混んでもいなかったけれど、今までそんな撮り方した事なかったので、なんとなく。
思ったほどブレていないですね。棒の先にカメラを付けて撮ったわけだから、液晶モニターで見てはいたけれど、もっとブレてるかと思った。

天井から下がってるオブジェがフレームにちらちらと入り、はからずも無理無善寺らしい空間を撮れてしまった。
これはこれでいいですね。

パソコンで見るとやっぱり暗いので、ノイズが増えるのもかまわずFinalCutExpressで明るく補正しました。もともとノイズ大会だからもう、今さらいいだろ、と。YouTubeで見るとボロボロですな。

ブラジルUFOは現在、3rdアルバムの製作中です。
明後日レコーディング予定で、12月30日に発表予定です。
一般的にはかなりのハイペースかも。
12月30日のヘブンズでのライブには番長も企画にからんでて、ブラジルUFOのレコ発でもあるわけですね。
で、初回生産?のCDには特典DVDを付けようという話になってて、11月30日昼間にはそのための映像撮りもやってたのだが、むうう、前途多難ですなこれは。

0 件のコメント: