2009年12月9日水曜日

吉祥寺ROCK JOINT GB

12月5日、吉祥寺のライブハウスROCK JOINT GBにてザ・ソーリー・オン・パレードの企画イベントがあって、ビデオ撮影に行きました。
ソーリーのドラムの馬場誠君(ブラジルUFO名マコトベイベー)がタイガーサウンドレコーズというレーベルをやってて、
複数台のビデオカメラでライブを撮影→1本に編集!→YouTubeにアップしてバンドやレーベルのPR、てな事をやってます。
僕もたまに手伝ってるのです。

この日もいそいそと出動しました。
ソーリーだけでなく、バンド4つ撮影しました。
…疲れましたね。

イベント自体は大成功じゃないかな。お客は入ってたし、バンドは粒ぞろいでハズレなし。
イチ押しはThe Vector Plussかな。格好いいぞ。

初めて体感したのですが、当たり前なんだろうけれど、ライブハウスの照明って、オペレーターによってだいぶ変わりますね。
ビデオカメラの横に照明の卓があって、慣れてる人とそうでもない人が代わる代わる操作してましたが、慣れてる人は明るいだけではなく「華」がありますね。慣れてない人は「暗い」
実際に暗いのと、イメージ的に暗い。
本番ステージ始まってからすぐは慣れてない人で、なんでこんなに暗いの!?と思いました。
ビデオカメラは人間の眼よりも性能が劣るので、(いや、人間の眼はビデオカメラに写っているものをすべて見ているのか?ま、これは余談)光の増減ですぐに美しくない映像になってしまう。
むうう、オペレーターによってこんなに違うのでは、大切な撮影の時には指名しないとな〜。
名前聞いてないけど。

ちなみに、今年の7月にマコベイベー氏がアップしたビデオ!どうよ!

これは複数回のライブを1本にしたようですね。
5日はビデオカメラ2台だけだったし、音もカメラのマイクからしか録らなかったので、編集らしいことをするのかどうか、わかりません。

YouTubeタイガーサウンドレコードのチャンネル
http://www.youtube.com/user/sinkorswim4x5

0 件のコメント: