2012年4月24日火曜日

iPod Touchがやってきた

スマートフォンではなく、iPod Touchを買いました。
スマホは持ってないです。なんとなく。
iPodは、Touchじゃなくても前々から気になってたけど、持ってませんでした。
音楽を聴くという「受け身の娯楽」のためにお金を使う余裕がなくて。
携帯でも音楽聞けるから、音源はiTunesのデータそのまんまだから(mp3ではなくm4a)、まあこれでもいいかなって思ってたのです。

でもiPhoneまたはiPod Touchでやってみたいことがいくつかでてきたし、
iPhoneはなんか面倒臭いから、iPod Touchで。

やってみたいことっていうのは…
contour+の映像をiPod Touchでモニターできるようだから、これはいいかな、と。
無線で映像を飛ばしてスマホでモニターというのは、これからの小型カメラのスタンダードになるらしいです。
contour+は5万円ぐらいするから、すぐには買わないでしょうけど。

もうひとつ、
LOMOKINO Smart Phone Holderを使って、LOMOKINO映像を簡単にデジタイズできる!
http://japan.shop.lomography.com/cameras/lomokino/lomokino-smart-phone-holder
まあこれは本当にやるかどうかわからないけど、試しにやってみたい気もする。丁寧なデジタイズとは違う魅力があるかも知れない。

それと、
Hasbro My 3Dを使ってみたい!
http://www.hasbro.com/hasbromy3d/en_US/
サイドバイサイドの映像を立体視するビューワです。
iPhone / iPod Touch用だそうな。
本来は、iPhone / iPod Touch内のジャイロを使って、あっち向いたりこっち向いたりしながら3D空間を楽しむ専用アプリがあるんだけど、日本のiTunes Storeでは扱ってないんですね。
アメリカのiTunes StoreのIDを持つには、アメリカの住所で登録してるクレジットカードが必要なので、どうしようもないな〜。
でもとりあえずこのビューワがあれば、平行法画像の立体視ができるだろうから、ビューワだけでも欲しいですな。
もちろん自分で見るためじゃなくて、人に見せるためだけど、こういう立体視関連のモノは欲しい。

そんな物欲でiPod Touchを一週間ほど前に買いました。
普通は家でWi-Fiルーターを使って、iPod Touchでもインターネット接続するようにするみたいだけど、とりあえず、家ではそんなに欲求が湧かないので、ルーターも買わず、接続もできずにいます。パソコンのiTunesを通してのみデータのやりとりをしています。
家よりも外でどうにかしたいな〜。

「ヤフー無線LANサービス」に加入しました。
月額500円って躊躇するけど、実は僕はヤフーのプレミアム会員(有料会員)なのです。プレミアム会員だと200円ぐらいなのです。
数ヶ月前にオークションで物を売る事情があって、プレミアム会員になったのです。オークションはそれっきりで、有料会員やめてもいいんだけど…と思ってたら無線LANサービスが安くなるのね。
しかし検索したら、足立区のスポットはマクドナルドしかないじゃん!オレはマクドナルドの検索してるのか?っていうくらい。
なので、この一週間で2回しか接続してません。
どうやらソフトバンク的には、iPhoneやiPad向けのWi-Fiサービスの充実を計ってるみたいで、他の一般向けはどうでもよくなってるような。
だって駅前とかで、他のソフトバンクのWi-Fiはみつかっても「ヤフー無線LANサービス」はみつからないなんてさ〜。オレだってヤフー=ソフトバンクにお金払ってるのに〜。


32GBモデルを買いました。
以前の携帯では、音楽入れるのに2GBのカードしかなくて、すぐいっぱいになっちゃって、う〜ん、8GBじゃあ心もとないよね。HD動画の撮影などもするだろうし。
とりあえず、音楽プレーヤーとしてけっこう満足してます。
パソコンのiTunesよりも音がいい気がするぞ!なんとなく。

0 件のコメント: