2012年4月26日木曜日

iPod Touch + 学研3Dビューワ

Hasbro My 3Dが欲しいと書きましたが、手元にあるビューワでiPod Touchで立体視できそうな気がするからやってみよ〜。

いつものLOREOビューワ(このブログ2009.7.29の記述)だと…うーん、残念。ピントが合う位置だと遠すぎる。

学研大人の科学 ステレオピンホールカメラ(このブログ2009.6.25.の記述) 付録のビューワだと…
ちょっとiPod Touchの画面が小さいけど、いいですね!
ちゃんと立体視できます。
画面のタテヨコ比がビューワとあってないので、余白ができてしまうのがもったいない。
折りたたんで持ち運びやすいのも大きな利点なんだけどね。
せめてこのビューワの、正方形の画像いっぱいに表示させたいですね。
そうだ、iPod Touchは買ったけど、スマホはiPhoneじゃない別のにしよう。
このビューワにぴったり合う画面のがいいね。
急にスマートフォンが欲しくなったぞ〜。

PENTAXのビューワ(このブログ2010.2.21の記述)も試してみました。
これも立体視できるし、iPod Touchの画面に余白がなくても大丈夫なので、より大きな画像を見られるんだけど、画面以外の光景が目に入りやすいのがちょっとね。覗くように見るのがいいのです。
もっと大きな画面か普通の写真ぐらいのサイズだと、PENTAXビューワでいいんだろうけど。

もっとアナクロなデザインのスマホ用3Dビューワがあると、手が出ちゃいますよ。

ちなみに今回のサンプル(平行法)は
唐揚げスタンプラリー2011 鳥辰 (parallel 3D) IMG_1988
からあげ鳥辰(とりたつ) 立石本店

0 件のコメント: