4月1日にLOMOKINO (このブログ2012.1.24.の記述) で撮影したものです。
桜が咲く前の、気の早いお花見会でした。
大人を撮ってもおもしろくないので、子供ばっかり。
普通に駅前のスピードプリント店で現像して、エプソンGT-F730でパソコンに取り込みました。
Fainal Cutで色補正やらエフェクトやら、いろいろやってます。LOMOKINOだからという以上にチカチカさせてます。
ただ普通にムービー化するだけなら、こんなにチカチカしません。
音楽は Gurdonark の "Relief"
http://ccmixter.org/files/gurdonark/23545
からダウンロードしました。
いや〜、けっこう手間かかりますわ。手作業のデジタイズ。
これもある種の自炊ですかね。
GT-F730でデジタイズする時の留意点。
フィルムをお店で切ってもらうのではなく、自分で切った方がいいですね。
というのは、LOMOKINOは普通の35mmフィルムの写真ひとコマぶんの中に4フレーム撮るのですが、
そうなると、普通にお店で切ると6コマだから、24フレームでひとつなぎになります。
ところが、GT-F730の専用フィルムホルダーにその切ったフィルムを入れると、24フレームぶんだと、ホルダーギリギリのサイズなのです。
で、いちばん端っこのあたりがスキャンされない、という事がおこります。
普通の写真だとほとんど問題ないのでしょうけれど、1/4サイズから更にトリミングされるというのは、少しであっても避けたいですからねえ。
だから、自分でハサミを使って、23フレームで切ります。そうすると、端までスキャンされてよろしいかと。
0 件のコメント:
コメントを投稿