2012年5月3日木曜日

ぴくぴく3D写真のムービー nostalgia wiggle

Flickrにアップしてたぴくぴく3D写真群から適当に選んで、ムービーにしてみました。



テーマとか決めてなかったんですけど、浅草の写真が多いから「浅草」と、子供の写真が多いから「子供」の二本柱で。

ただ単に、ぴくぴく3D写真のスライドショーにはしたくなかったんですけど、もっとアバンギャルドなトランジションも考えてたんですけど、この音楽だとこのくらいかなあ。

音楽探し、音楽作りには今回も時間がかかりました。
僕の中では「これでいきたいな」という音楽が他にあったけど、市販品なので使えないのです。それに近いものを探したけどみつからなくて、結局Soundtrackかよ〜。うむむ、無難なサウンドだな。。

2010年1月から2012年1月にかけて撮影した写真から選びました。カメラはすべてフジW1です。

左右画像の切り替えとか、光オーバー的な効果とか、時間軸で変化するエフェクトはFinalCutでやりましたが、素材静止画像の色効果はPicMonkeyでやりました。
http://www.picmonkey.com/
写真に効果を加える無料webアプリケーションサイトです。動画をどうこうするサイトではありません。
写真をトイカメラ風にしたりする、近頃よくあるサイトとも言えますけど、わりと気に入ってます。サクサク使えるし、エフェクトもいっぱいあるし。
あまり大きい写真は小さくリザイズされてしまうようですが、長辺2500ピクセルぐらいまでOKなので動画用には充分です。

0 件のコメント: