2012年5月16日水曜日

iPhone用スライドキーボードをiPod Touchで使ってみる

iPod Touchを買ったはいいけど、フリック入力がへたっぴなままでして、これじゃあ「携帯電話」のテンキー入力の方がいいなあと思ってしまう。
折りたたみキーボードが欲しい、と言えば欲しいけど、それを言ったらポメラが欲しい。
でも最近は喫茶店に入ることもあまりないし、電車の中で立って操作する事を想定して、もっと小さいキーボードでいいかなあと、アマゾンで「最強!iPhone4専用スライド式Bluetoothミニキーボード!」を買いました。たぶん最強ではないだろうと思いつつ。
1800円って、安いしね。



いちおうネットのレビューをいくつか見て、iPod Touchでも使えるという記事を読んで。
日本語の説明書がありました。それでBluetoothの接続も簡単にできて、使えるのは確かに使えます。


これは無名メーカー品(メーカー名らしきものがない)で、他にもバッファローの製品で気になるのがあったけど、そっちはMacとキー配列が似てていいなと思ったけど、数字キーが独立してなくて、う〜ん、やっぱり数字キーは欲しいな〜と。

このテのキーボードは初めて買うので、キーの感触の善し悪しなどはよくわかりませんが、不満は感じないです。
こんなちっこいキーで、指2本で入力するのだから、そんなスピード要求されても困るわけで、スピードが問題にならないのであれば、確実にプチプチと入力できるこれでいいんじゃないかなと。
スピードの問題がなければフリック入力でもいいのかも知れないけど、ミスが多くて嫌になるのです。
iPhoneやiPod Touchが「最先端機器」な感じ出してるだけに、人にミスさせるような機能にはイラっとくる。
だからこっちの方がストレスないです。初めて見たときは「え、こんなに小さいキーなの!?」と思ったけど、使ってみたら打ち間違いは殆どないです。

どうせ指2本で入力するなら、かな入力もありかと思ったけど、キーボードが対応してないみたい。
対応してたとしても、キーにカナが記されてないから、…困るだろうねえ。

ネットの他のレビューにもあったけど、shiftキーが右側にも欲しいなあ。
それと、たしかに電源スイッチは操作しにくいし、スライドも弱そうだけど、値段を考えればこんなもんでしょう。

大きな難点は、iPhone用であってiPod Touch用じゃないから、パワーボタンや音量ボタンがとっても押しにくくなってしまう事です。
まあ、押せないことはないけどね。。

音量をコントロールできるヘッドフォンケーブルを先日買ったので(このキーボードより高かった!)、それを使っていれば問題ないんだけど。

それと、iPhoneに比べてiPod Touchの大きなチャームポイントは「薄い」という事なので、このキーボードケースを使うとそのポイントがなくなってしまうのが悲しい。
偉そうにiPhone使ってやがる連中に対する、抵抗のシンボルが隠れてしまうのだ!

なので、iPhoneにはいいかも知れないけれど、iPod Touchには…必ずしもお薦めできないかも知れませんねえ。

2012年8月13日追記
着脱の時に細いフレームのところに指先を入れるのがよくある事なんですけど、普通に使ってて、フレームが折れちゃった。

それでもちゃんと装着できて、実用上問題はないです。
むしろ前より着脱しやすくなったかも。

0 件のコメント: