2017年6月21日水曜日

「バンド音楽と四眼カメラの夜」イベント終わって

5月30日、六本木のライブハウス虎寅虎での、私主催のイベント、Tha pino noirとUBI & FUの2マンライブ「バンド音楽と四眼カメラの夜」無事に終了しました。
(このブログ2017.5.28の記述など)
ってもう20日も経ってますね。報告遅れました。
フィルムを現像して、デジタル化して、あちこちアップロードして、おっとまだFlickrとtumblrにアップしてない…Flickr全然更新してないよ〜。
一息ついたら20日経ってた。
イベント自体は、僕の今回の基準では大成功と言えるでしょう。
まあ、赤字なんですけど、もっとすごい赤字も覚悟してたので、嬉しいくらい。
ご尽力下さった出演バンドの方々、ご来場頂きましたお客様方にただ感謝です!

金額的には、チケットをもう500円上げても来場者数はそんな変わらなかったろうし、それならプラマイゼロぐらいになったかも、と言われて、なるほどそうかもね〜。
あるいは2バンドではなく3バンドなら…
でも、リハーサル時間は今回ぐらい欲しいなあ。いろいろテストしたり準備したりね。
バンド数が増えるとリハーサル時間が短くなるので、それもちょっとねえ。

イベント終了直後は高揚感もあったけど、後日フィルムを現像してざっと見て、がっかりしました。
これだけコストと時間をかけてこれかよ〜、みたいな。
もっと、ネガを見るだけでぞくぞくするようなのを撮りたかったのだけれど、そうでもなかった。
まあそれはネガをデジタル化する前の印象なので、じっくりデジタル化、GIF化していったら、そんなにひどくもないかな、と。

逆光になるように設置したストロボを「普通のnimslo撮影」と「スローシャッターのnimslo撮影」共用にしたのがよくなかったなあ。
スローシャッター撮影では一番パワフルな光量でよかったのだけど、そうしてなかった。
やってみないとわからんからねえ。
デジカメで「普通のnimslo撮影」をシュミレーションするのはできるけど、スローシャッターは難しい。

かっこつけて逆光気味になるようにストロボ設置したけれど、写真を見ると光が単調でつまんないなー。
カラーだとつまんなさを強く感じるので(普通の練習スタジオとかならともかく、照明が設置されてるライブハウスであえてやったにしてはちょっと恥ずかしい)白黒にしました。
通常撮影は白黒、スローシャッターはカラーだ!
Tha pino noir

UBI & FU
いっぱい撮った中から80枚ほどGIF化して、特設サイトにアップロードしてます。URLは秘密!イベント当日券に記載してます。
GIFMAGAZINEやInstagramではその一部を一般に公開してます。
InstagramやTwitterのタグ「#0531四眼」を検索して下さい。

このブログでも作品展示としていずれ紹介します。


0 件のコメント: