2023年2月1日水曜日

眼鏡がやってきた

 眼鏡を作りました。
前回の運転免許更新時に、視力検査がどうもギリギリだったような、検査の後にまた別な部屋で再検査。うわこれはまずいかな、わからなすぎかな、と思ったらなんとかパスできたみたいで「そろそろ眼鏡作った方がいいんじゃない」とのお言葉を頂きました。
それからはや数年、また免許更新の時期になってきたので眼鏡を作りました。

きっかけとしてもうひとつ、昨年秋にポール・ニューマンの「ハスラー」(4Kリマスター版)を映画館で見まして、その映画初めて見たのだけれど、いかに名作かは置いといて、メインの玉突き場(プール・バーっつうの?日本語にしたらビリヤード場?いや彼らがやってるのはビリヤードではないらしいんだ、だって「ビリヤードはあまりやらないんだ」「玉を突くのは一緒だろ」みたいなセリフがあるから。だから、ああいうのをビリヤードって言うのかと思ってたら違うみたいで、とりあえず玉突き場って言っておきますか)のセット、服装などの美術、その空間、端役の表情、細かく再現されたであろうその風俗が画面に写った時「うわー、細部を見たい!細部を見たい!」と思ったけど、細部をちゃんと見れた気がしなくて、そんなのただ普通に見ればいい事では?いや一点を注視するんじゃなくて全体を同時にビシッと見て脳みそに同時に入力したかったんだ、その刺激が欲しかったのにうまくできた気がしない。ああ眼鏡が必要なのかも…と思ったのです。

眼鏡屋さんの良し悪しわからないので近場のチェーン店で買いました。
お店で視力検査したら左0.1右0.5だそうで。それでも日常生活には不自由しない、30年前の文庫本も読めるし、普通に運転もしてる。道路標識(青看板の行き先標識)は確かにわりと近寄らないと読めないけどカーナビあればそんなに困らないからなあ。とは言え免許更新できないと困りますからね。
左がぼんやりしてるのは昔からで、視力検査を意識し始めたころからだったと思う。それでも中学生の頃は両眼で1.5あったし、大人になっても1.0、順調に下がってきて0.7、それがついに0.5になりました。ちなみに左は近眼です。数年前やっと気づいた。オレの左目ぼやけてんなあと思っていたら、眼から5cmぐらいのところでピント合うじゃん!むしろ便利かも?でもないか?これ乱視って言うの?左目は直線がまっすぐに見えなくてぐねぐねしてる。

さてこれが眼鏡だ!

すげークリアに見える!見える!フロントガラスが急に新品になったみたい!
しかし、なかなかクラクラしますね〜。
まっすぐ頭を動かさないでいればまだいいけど、頭をあちこち向けるとクラクラしますよ。慣れれば…たぶん慣れる、けど、眼鏡外すと世界がぼんやりして、ぼんやり世界に慣れると「オレ普通に見えてるじゃん、眼鏡いらないじゃん」と思えてしまう。どっちに慣れるか…眼鏡ありに慣れてしまうと、眼鏡ないと困りそうだな、それも嫌だなあ。

車の運転についても、ただ走るぶんにはいいけど(それでもちょと変な感覚)、どこかお店の駐車場に停める時、両側の車にぶつけないように…うわー、距離感つかみにくい!

プラスチックレンズだから夏場は車中に放置しないで、とのことで、うむむ、車の中に置いとけなくては、外出時の荷物が増えるって事で、あるいはそもそも持っていくの忘れそうだ。

先日、眼鏡を作ってから初の中距離ドライブ、行きは2時間強、帰りは夜中だったので1時間半、運転しました。疲れた疲れた。特に帰り道、最初の30分眼鏡の存在を忘れててかけなかったけど、その後30分眼鏡かけて、やっぱ眼鏡外そう、コンビニで休憩して(外してすぐだとほんやり視界だから、コンビニをうろうろして眼をリセット、眼鏡なし世界が平常になる)残り30分は眼鏡なしで運転。すごい疲れた。
まるで眼鏡のフレームが頭を重くするツボを刺激するみたいだ。

眼鏡を作ったらPC作業や立体写真もクリアに見れるようになるかと思ってたけど、運転用だから近くを見るのには適していない、PC見てもなんか変な感じ。立体写真で細部をくっきり鑑賞したかったのに。
なんだか眼鏡って、あんまり便利じゃないなあ。

気がついたのは、近眼の左目だけ眼鏡かけて、右目はレンズなしだと、クリアさは減るけどストレスもぐっと減るし、PC作業もできそうだ。
片側だけ眼鏡でLight OWLビューワを使うと、あらあら立体写真がきれーに見えますわ。これいいかも。↓

こりゃあ、立体写真鑑賞用にもうひとつ眼鏡を作らなければなりませんかねえ。

0 件のコメント: