2012年5月3日木曜日

おフロでiPod Touchを聴きたくてaudio-technica防水スピーカーを買ってみた

audio-technicaのAT-SPP40Wを買いました。
防水スピーカーとは言っても、スピーカーだけではなく、iPod Touchなどの携帯音楽プレーヤーを格納する防水ケースも兼ねてます。
お風呂で音楽って、贅沢な感じがするじゃないですか。

このテの製品は買ったことも使ったこともないんですが、ネットのレビューをいくつか見ると、だいたい防水スピーカーの類いは音質いまいちみたいですね。
お店で他のメーカーのが隣にあったけど、とりあえずaudio-technicaブランドを信頼して。
でもやっぱり音質は…こんなもんかな、っていう。
もともと期待しなければ、悪くないようにも聞こえます。あと、あんまり音量上げなければ。

ケースにiPodを格納して、透明なシートの上からタッチパネルを操作します。
だからサイズが合えば、タッチパネル式のプレイヤーなら、そうじゃなくても主要ボタン類が前面にあれば、たいていのプレーヤーは使えるでしょう。
タッチパネルの操作感はちょっと本来よりも劣ってしまうけど、それは仕方が無いしだろうし、お風呂場でちょっと操作するくらいならほぼ問題にはなりません。
もっとも、まだ濡れた手であまり使ってないですけど。防水だけど、あんまり濡らさないようにしてるのです。

実際にお風呂で音楽を聴くと、普段ヘッドホンでもっといい音で聴いてる曲だから、「こんなはずじゃない…」とか思ってしまいますねえ。
それに、お風呂ってわりと雑音も多いような。換気扇の音が気になるぞ。
リラックスした状態で音楽鑑賞できたらいいなと思ってたんだけど、なかなか難しいですな。
お風呂場って、高級スピーカー(持ってないけど)で再生できたとしても、あんまり音環境よろしくないのかも知れない。

結局、落語を聴いてます。
落語ならこの音質でも充分楽しめるので。
うむむ、音楽を聴きたくてスピーカーを買ったんだがなあ。
落語音源はあまりiPodに入れないようにしてるのです。入れだしたら32GBでも足りなくなりそうで…。

電源スイッチがひとつあるだけで、ボリューム調節はプレイヤー本体の出力で行います。
電源を入れない場合、枕元で(やっぱり落語を)聴くのに丁度いい音量になりますね。
ラジオのトーク番組なんかもよさそうですね、だから、その類いのポッドキャストとかね。



追記
この製品のおかげで、ポッドキャストに目覚めたような。
ほとんどラジオ番組を聴くだけなんだけど、よく使ってます。
いや〜、ラジオのポッドキャストっていいね。ちょっと気になる番組があったとしても。わざわざその時間に思い出してラジオを聴くなんてことはしてなかった。ラジコもインストールしてるし、たまに聴くけど、興味ない情報も織り交ぜられるから、それよりも音楽聴こうかな、となってしまう。
でもポッドキャストなら、後でPC作業をしながら聴ける。聴けば聴いたでいろいろ面白いからね。
そもそもラジオを聴けない環境にいることも多いし。
台所で水仕事する時に聴くのにもいいです。

0 件のコメント: