2011年5月25日水曜日

anaheim electro 新高円寺 Culb Liner

5月20日新高円寺Club Linerでのアナハイム・エレクトロのライブに行きました。
ドラム+ギター+ベース+ギターという今の4人編成になってからは初めて見ました。

なにしろライブハウスに入ったのが始まる数分前で、もうバンドメンバーはセッティングの最中。
しかしその様子をぱっと見て、これはいいぞ!通常のステージ上にあるのはドラムセットだけで、他のメンバーはフロアでセッティングしてる。ちょうどいいポジションに座ると、ドラムとギターを一直線上に狙える!
更に、アナハイム・エレクトロは4人編成で、ほかの2人、ギターとベースも一直線上に狙えそうな…
そのちょうどいいポジションがあいてたので、すかさず座りました。
もっとも床に座るなんて、特殊な事情があるカメラマンぐらいでしたかね。

欲を言えばもう少し左から撮りたかったけど、他にお客さんがいっぱいいたのでまあしゃあない。

音声はZOOM H1で録ったのだけれど、セッティングの時間がないので、目の前の床の上にミニ三脚立てて置きました。
人がいっぱいいると、あまり自分から離れたところに置きっぱなしにするのは、ちょっと抵抗ある、という事情もありまして。
入力レベルを調整したつもりだけれど、音圧で床がビリビリしてるなあ、その床にマイク置いちゃったなあ、と思ってたらやはりブチブチっとしてました。このブチブチはレベルオーバーゆえなのですね、たぶん。

で、H1のサウンドデータはボツにして、
アナハイムギターのポストマクマホン氏(ビデオでいちばん左のひと)が自分でも録音してて、それをマスタリングしたデータをもらいました。
その音声データを入れたビデオがこれです。


録音はiPhone+外部マイクで行ったそうです。へ〜え。
僕が受け取ったデータはWAVだったけど、録音したもとのファイルはAACだそうです。
AACってことは圧縮してるから、また同期に問題でるかな、と思ったけどそんなことなかった。すんなり同期できました。
もっとも、5分で1フレームぐらいのズレだったら、ちょっとわからないけど。

ちなみに、カメラEOS 7DのISO設定は1250
昨日のUFOクラブよりか明るいライブハウス、って事ですね。
レンズはEFS 18-135mm
F/5.6です。最望遠の開放値です。

anaheim electro
webサイト
http://www.geocities.jp/anaheim_electro/
MySpace
http://www.myspace.com/anaheimelectro

0 件のコメント: