2011年5月8日日曜日

The PinkTale Characiansのビデオ Hot Pixelどうしましょ

先日の吉祥寺GBでの撮影で、EOS 7Dの画像にホットピクセル出現〜。
もっと以前からあったのかどうか分かりませんが、僕が気付いたのがザ・ソーリーオンパレードの前のバンド、ピンクテールカラシンズを撮ってた時です。

ホットピクセルとは何ぞや?
ヤーッコが以前にメールでHot Pixelで困った困ったと言ってきたので、Hot Pixelって何だろうと検索してみました。
カメラのセンサーにゴミがついたり何かで、画像に小さな点がくっきりと、場合によっては光って見えてしまうことです。

こういうのですね。7Dの背面モニターでは、このサイズで目立って見えました。カメラを動かしても同じ位置だから目立つ目立つ。


う〜ん、まいったな、どうしよう。
ピンクテールとソーリーの合間に、センサーのクリーニングをしました。
カメラが自動でやってくれるのもあるけど、手動クリーニングというのもあって、ミラーアップするからその間にエアーブロワーなどでゴミをどうにかしろと。
タバコの煙でもくもくしているライブハウスでセンサーむき出しにするのは抵抗あったけど、まあやってみよう。スプレーのブロワー持ってくればよかった…
こんなんでええんかいなと思いながらゴムのブロワーで手早くクリーニングして、確認。おお〜、低減してます。ホットピクセル、残ってるけどほとんど気にならない。

しかし撮ってしまったものはどうしよう。パソコンで果たして補正できるかな。
FinalCutでホットピクセルのすぐとなりのピクセルを上から重ねて、それだけだと変に目立つ時があるので、境目をぼかしたり不透明度を下げたり。
完全にはなくならないけど、まあなんとか許容範囲になりました。

YouTubeでは圧縮もされるし、まずわからないのではないかな、と思いきやHDフルスクリーンで見たらわかりますねえ。知ってて見れば分かる。知らないと分からないんじゃないかな。ホットピクセル。


ブーゲンビリアのフレーズで思い出したけど、このバンド前にも見たことあるなあ。でも前はドラムが男だったような。。替わったのですね。
いや、女のドラムでこの叩きっぷりだったらもっとはっきり覚えてるだろうから。
自分の位置からはボーカルがかっこよく撮れないので、ドラムとベースばっかり撮ってるのは仕方ないと、わかってもらえると思います。それに、ドラムの女性の表情と髪が映像的にとてもいいじゃないですか。

ピンクテールカラシンズのwebサイト
http://www.pinchara.net/
MySpace
http://www.myspace.com/thepinktalecharacins

0 件のコメント: