2011年5月25日水曜日

dinner 東高円寺UFOクラブ

5月19日、東高円寺UFOクラブでのdinnerのライブに行きました。
以前に映画製作で知り合ったマミさんが参加してるバンドです。
最初の1年ぐらいはスタジオのみのセッションバンドだったけど、最近ライブコンサートをやるようになったそうです。

で、このブログ的な話題としてはやはり、カメラがEOS 7Dなのと、録音にZOOM H1を使った事です。

こないだ吉祥寺のGBでソーリーオンパレードとピンクテイルのライブを撮りましたが、音声レコーダー・マイクがやはりH1でも、mp3で録ったせいか、ビデオと音声が同期しない、という問題がありました。(このブログ2011.5.7.の記述)
それがmp3だからなのかわからないけれど、今回はWAVで録ってみました。
するとばっちり同期できますね〜。やはりmp3圧縮がよろしくなかったようですね。
データが重くなるけど今後はWAVで録るようにしましょう。

GBの時にはカメラのアクセサリーシューにH1を取り付けました。
それで最前列で録ったせいか、音がたまにブチブチっとするのですね。レベルオーバーの瞬間があるから、かな。
今回は客席後方のカウンターの上にマイクを設置しました。
カウンターは人が手をついたり、コップを置いたりするかも知れないので
(幸いにしてあまりお客さんが入ってなかったけど、念のため…)
手ぬぐいを敷いて、ミニ三脚にマイクをセットしました。

H1専用のアクセサリパッケージを買ったのですよ。専用三脚とセミハードケースと、ウィンドスクリーン(あたまにかぶせるスポンジ)、ACアダプタなどのセットです。
専用三脚とは言っても、汎用のカメラネジなので、他に使い道もあるかな。
以前も書いたけど、H1のメスネジは普通のカメラネジのはずなんだけど、ちょっと細いのか、きつい場合がある。もちろん専用三脚ならそんな心配もない。

で、レベルオーバーにならないように、ちょっと控えめに設定して録音。
そのままだと音量がやや小さいのでFinal Cutで適当に上げました。


ちょっと暗いんですよね。
ライブハウスに入って「あれ?UFOクラブってこんなに暗かったっけ?」と思ったくらいで。
このビデオ、ISO設定が4000ですよ!
まあレンズがね、キャノンEFS 18-135mm、最望遠だと開放でF/5.6ですから。
そして最望遠で撮ってます。ピントのヤマをつかみやすいように。
僕が持ってるレンズでもっと明るいのもあるけど、これくらい望遠で撮るのがいいんだなあ。

で、dinnerですが、まだwebサイトはないようです。
音楽的にはちょっと面白いんだけど、映像が暗いせいか、雰囲気も音楽も暗く感じてしまう。。





0 件のコメント: