2011年11月5日土曜日

新しい写真ブログ「たべものステレオ写真館」new blog "foods stereo photos"

また新しい写真ブログを始めました。
たべものステレオ写真館 foods stereo photos
http://3d-foods.blogspot.com/

僕がFlickrにアップしてる立体写真の半分以上は食べ物の写真なので、何を今さらって感じですかね。
むしろ今までやってなかったのが不思議かも。

すでにぴくぴく3Dの写真ブログはあって、そこでも食べ物の写真が多いから、また立体写真のブログを開設するのはくどい気がしてたのですね。

でも最近、西新井のカフェ「まめつばき」のメニュー写真を撮影してまして、
ついでに立体写真メニューも作ろう、というプロジェクトも進行してます。
これはひょっとして、今後収入につながる可能性もあるかな、と、
食べ物の立体写真を表示する専門のサイトを作ってみました。

悩んだのが、写真を平行法で表示するか、交差法で表示するか、ぴくぴく3Dも表示したいけどどうしようかな、という点です。
だいたい平行法と交差法と両方いける人は少ないので、別々のブログを作って同時に更新する、というのも考えました。
でもそうじゃなくて、クリックしてページが切り替わるのではなく、ページ内の画像だけ切り替わるのがいいよなあ、どうやってやるんだ?今の自分のスキルだと…Flashだと簡単にできるけど、いちいちswf作るのが面倒だし、そのswfファイルの置き場所に困るよな〜。
検索したら、簡単なjavascriptがありましたので、それを流用。いいね!
Flickrの写真を読み込むのがいいです。どのみちFlickrにはアップロードしてるのだから。
ただ、特にぴくぴく3DはGIFアニメで重たいので、表示に時間がかかる、自分の環境だとクリックして10秒ぐらい待つ時があるので(何も変化がないので)、知らない人は「なにこれ、クリックしてもどうにもならないじゃん」と思うかも知れない。

デフォルトで平行法写真を表示しています。
自分が自然に平行法立体視できるので。でも、ワイド700ピクセルって、平行法画像としてはちょっと大きいかなあ。僕はできるけど…。まあ、モニターのサイズと解像度にもよりますからね。

ちょっと画像が大きくて裸眼で立体視できない、という人は LOREO PIXI 3D VIEWER を使うといいかも!(このブログ 2009.8.13.の記述)



西新井大師近くのカフェ「まめつばき」
http://mametsubaki.com/
立体メニュープロジェクトについては後日、このブログで報告します。

0 件のコメント: