2012年11月24日土曜日

BENBO TREKKER 壊れちゃった

今週の月曜日、15年ぐらい使っていた三脚、ベンボーのトレッカーが壊れてしまった。
堅牢でメンテナンス・フリーというのが売りだったんだけど、まあ15年も使えばね。

レバーをひとつ、緩め・締めするだけで、足と腰(三脚の腰ってなんだよ)が固定される、ユニークな三脚でした。
慣れないと、緩めた時に「お前は動かなくていいんだ!」という足も動いてしまうので、便利とは言い切れないのですが、慣れてしまえば様々な状況に即応できていいのですよ。
かなりローアングルにもなるし、空間の一点にカメラを固定したい時、便利です。

その重要なレバーが外れてしまったのです。
外して使うものではないし、一度外れたらもう一度付けるのは難しそうだこれは。
無理に押し込んでレバーを付けるのもできるけど、緩める方向に回す時に外れてしまって、現状よりも緩める事ができない。

せっかくだから立体写真にしてみました。平行法です。
IMG_9846 cheers for hard work, BENBO TREKKER (parallel 3D)
交差法
ぴくぴく3D
プライヤーをレバー替わりにして緩め・締めできるかな〜と思ったけど、家にあるプライヤーでは無理でした。
たぶん大きなプライヤーならできると思う。

しかしプライヤーをセットで持ち歩く、使うというのは面倒ですからねえ。
まあ引退の方向で。
15年間ご苦労様でした。

ベンボーの三脚の中ではさほど大きくないので、値段も…2万円ぐらいだったかな。
でも今ベンボーの三脚って、なかなか売ってないんだよね〜。
海外から通販で買う?思ったより安くないし、送られてくるのに2〜3週間かかるかも知れないし、それもなんだかなあ。
こないだ雲台も壊れたし、痛い出費が続きます。

9 件のコメント:

南條 さんのコメント...

レバーだけ購入できるようですよ。
http://www.patersonphotographic.com/product_info.php?ID=5831&licenseKey=38766b5aba7056dc12ebc00c6db476bc
私は同型のUniLocを使っていましたが、同じように壊れました。

yoshinaga hiroshi さんのコメント...

なるほどそういう構造…!
なんとなく惜しい気がしてまだ捨ててませんでした。
なんとか強力なプライヤーで頭を外せば、復活できるかも知れません。
情報ありがとうございます!

南條 さんのコメント...

バイスプライヤーで外れました。お知らせまで。

yoshinaga hiroshi さんのコメント...

バイスプライヤー?これか!
アマゾンでポチっとしました。

南條 さんのコメント...

イギリスからレバー届きました、注文から二週間ですね。
見て思ったのですが、ボルトにスプリングワッシャーがあるためにレバーを緩めてもすぐにグラグラしない反面、かなりきつく締めないと脚がズルズル開いてしまいます。このきつく締める動作がレバーを痛めていると思うので、スプリングワッシャーを外して代わりに普通のワッシャーを同じくらいの厚みになるよう入れました。そうしたら軽く締めるだけで固定されるようになり、レバーへの負担も減っているように感じます。

yoshinaga hiroshi さんのコメント...

続報ありがとうございます。
こちらはアマゾンで買ったバイスプライヤーなので、ちょっと大きかった…外れないでいます。
(この大きなプライヤー、他に使い道はあるんですけど)

なるほどスプリングワッシャーらしいものが見えます。
ふむふむ、参考になります!

南條 さんのコメント...

バイスプライヤー大き過ぎましたか、グリップ後部ネジで広めの開き具合に調節してから、強くつかんでロックしてみてもだめでしょうか。

yoshinaga hiroshi さんのコメント...

バイスプライヤーの使い方がよくわかってなかったです。
今さっきやっとわかりました。なるほど。。

ネジ外れました!いや、緩めたところで今日は一段落(外れたも同然)、寝る時間なので続きは後日です。

yoshinaga hiroshi さんのコメント...

ご紹介いただいたサイトから部品を注文して入手しました。今日、取り付けてBENBO TREKKER復活しました。ありがとうございます!
http://yhmv.blogspot.jp/2013/03/benbo-trekker.html