2019年4月22日月曜日

KONO! DONAU ISO6 Ultra Slow Film使ってみた

不自然な色で撮れたりする個性的フィルムブランドKONO! https://reanimatedfilm.com/ のDONAU ISO6 Ultra Slow Filmを入手しました。

https://reanimatedfilm.com/products/donau-6-ultra-slow-film-strictly-limited-1-pack

ISO6ですよ!あいえすおーろく!ISOってのはフィルムの感度で、普通は100とか400とか、昔使ってた8mmフィルムは25ってのがあったねえ。低くてもせいぜいそれくらいで、6となると普通はあんまり使い道がないような。いや買いましたけど。
一般的に、感度が低い方がザラザラしない奇麗な写真が撮れるらしいのですが、まあ自分の場合nimslo 3Dカメラなので高画質指向ではない、いやnimslo奇麗に撮れますけど、そのまあ、奇麗に撮るためではなくて、なんか面白いかなーと買ってみたのです。

以前から、nimslo 3Dカメラで長時間露光撮影をやってまして、ええと、このブログでも色々書いてるんだけど、検索してすぐ出てくるのはこれだ
https://yhmv.blogspot.com/2016/08/nimlso-b3d_19.html
手動でシャッターの開閉するから1/100秒とか普通のカメラのシャッター速度にできないので、長時間露光専用にしてるのが1台あります。
で、普段はISO100とか普通のフィルムで、そのままだと光を入れすぎるからNDフィルターを使用してるんですが、ISO6だとNDフィルターを使用しないくらいでちょうどいいんじゃないか?そう思ってNDフィルターを外しただけで普段通り撮ってみた。渋谷ギルティでのTha pino noirrライブ。

うーん、何が何やら。ドラムセットらしいものが写ってますよ。

 右にマイクスタンドがあって、そっちを向いてるからコーラス中かな、ドラムの南都さん。あと、紫色のクラゲが浮かんでます。

 竜巻ドラミングだ!

帰り道、地下鉄上野駅での乗り換え通路。
 異界の入口じゃないよ、上野駅だよ。よく見ると案内表示が上の方にありますね。
たのしいな〜。

0 件のコメント: