2022年10月7日金曜日

Amazon Driveが2023年末でサービス終了ですって

Amazonプライム会員ならAmazon Driveに写真データの無制限アップロード可という事で、私はAmazonプライム会員になったのですが、あれは何年前だ?そしてせっせと写真データのバックアップに利用していたのに、Amazon Driveサービス終了ですと?なんだよそれもう!
オレが生きてる間ぐらいはAmazon潰れないだろうと思ってたけど、サービス終了のワザがあるとは。せっせとアップロードしていた手間と時間は何だったのか。

替わりにAmazon photoを使って下さい?使えねーよ!超使えねーよ!チョー使えねーんスよ!
Amazon photoをちらっと見ただけだけど、あれはバックアップ用じゃなくて、アルバムを見て悦に入ったり、アルバムとして公開したり、よくわかんないけど日常的にスマホでいっぱい撮っちゃって適当にアップして後で探すのにいいとか、そんなのGoogle photoでいいじゃん!Google photoがとっくにやってるじゃん!Google photoの方が多機能じゃん!(たぶん) AndroidユーザーならAmazon photoにアップする手間かける前にGoogle photoに自動でアップしてるじゃん、すでに全員が定番ソフト使ってて、それよりいいソフトとは思えないのに何故?
そうか、スマホで無邪気にGoogle photoにアップしてたらGoogle photoの容量がいっぱいになっちゃうから、Amazonプライム会員ならこっちに無制限でアップできまっせ、という事か。

それにしてもAmazon Driveのサービスやめるって、Amazonにとってそんなに負担だったの?だって「写真データ無制限アップルード」に変わりはないんだからAmazon Driveも続けてくれよん。
オレ、年間もう1000円ぐらい余分に払ってもよかったのに。今は年間5000円?確か、最初に契約した時は年間3900円だったなあ。それが5000円になっても、まあいいだろうと思っていたんだ。

Amazon Driveならフォルダを好き勝手に入れ子状に作れるので、MacのFinderでのフォルダ構造と同じようにできる。
撮った年でフォルダを作って、たとえば「2022」その中に日付+場所あるいは、日付+対象名のフォルダ、たとえば「221007_猫」、その中にカメラ名+フィルム名「nimslo3D_KodakGold200」とか「NishikaN8000_NewSEAGULL100」とかフォルダを作って、その中に写真データを入れていく。
そうすると、写真そのものには何のメタデータがなくても周辺情報から写真を探す事ができる。
これで既に沢山アップしてるのに、今さらいちいちメタデータを入力してられますかっての。今後もやる気になれん。
そしてフォルダじゃなくて「アルバム」になる…アルバムって入れ子状にできるのかな。できなそうな予感。できたとしてもやってられるか!っていうか、膨大な数のアルバムになる。全てのアルバムが並列にしか整頓されないなら、混沌でしかない気がする。どうやらAmazon DriveのフォルダをAmazon photoのアルバムに変換する機能があるらしいけど、やってみたけどうまくいかなかったけど、うまくいったとしても、膨大な数のフォルダがあるんだってば!それをヒーヒー言いながらやったとして、全てのフォルダをアルバムに変換したとしても(1000ぐらいあるんじゃないか)そこにあるのはやはり混沌とした密林?アマゾンだけに。
フォトグラファー向きの、バックアップ向きのサービスじゃないよ。

まあとりあえず、もうバックアップとしてのアップロードは止めだ。ローカルのバックアップもあるから、Amazon Driveがなくなって凄く困るって事はないけど、ローカルしかないのも不安だなあ。

既にアップしたデータは、消さなくてもいいんだけど、Amazon photoに残るんだけど、アルバムに入れてないと探すの超困難だし、後でまとめて消そうと思っても、選択して消すのは超超超めんどうな予感。Amazon Driveが生きてるうちにフォルダごと消してしまわないと。「2022」を消去!てな具合に。

とりあえず、人と共有してるフォルダはアルバム化して今後も共有できるようにしておこう。(これもけっこう面倒な予感)

あと、自分用にデータの転送にも使ってたけど、使えなくなるよなあ。PCからスマホにデータを送るのに使ってた。もちろんPCとスマホをUSBでつないでデータ転送できるけど、なんか面倒臭い。
すぐ出かけるんだけどスマホにデータ入れなきゃ、という時はAmazon Driveにアップロードして、それが途中でもいずれアップロード終わるからお出かけしちゃって、後は電車の中とか落ち着いた時にスマホにダウンロード、てな具合。
それがAmazon Drive使えないとなると、他の似たようなサービスが…古いPCで古いブラウザだから、おお、DropBox使えなくなってる…うわ、Google Driveも使えないのか!よくAmazon Drive使えるなあ。それがサービス停止だなんて、どうすりゃいいんだ。

そういや自前でレンタルサーバー借りてるから、そこにftpでアップしてもいいんだな。レンタルサーバーの容量がちょっとさみしいけど、自分のデータ転送用なら充分でしょう。
スマホとChromebookにftpアプリインストールして、ちゃちゃっと…すげー、ちゃちゃっとデータのやりとりできる。別に凄くはないのか。でも快適。なんだか他のクラウドサービスより速い気がする。PCでftpソフト「Fetch」を開きっぱなしになるけど、まあいいや、軽いし。
もっと以前からこうすればよかった。ファイル名の2バイト文字がアンダースコアに書き換えられるけど、どうせ自分用だからいいや。何のファイルかわかるもん。

という近況です。Amazon photoのアルバムに立ち向かうのか…気が重いな。 もう、何ができるとかできないとか調べるのも面倒臭い。

0 件のコメント: