2009年1月25日日曜日

ポッドキャストはじめました podcast

あんまりポッドキャストって興味なかったんだけど。
というのは、iPod持ってないから。
iTunesは使ってるけど、CDをmp3にしたり、音源を購入したりで、パソコンで音楽を聴くためにしか使ってない。

何かネット上のムービー見るにしても、そのページに行ってみればいい、YouTubeならチャンネル登録とかRSSもあるし、と思っていた。
それが最近になって、ポッドキャストで落語を聴くようになって、こりゃあ便利でいいや、iTunesもほとんど開きっぱなしになりました。

じゃあオレもちょいと配信してみよう。
ブラジルUFOでもいいけど、だいたいがライブ映像で、音があまりよくないからなあ。
本数は少ないけれど、移動インターバル撮影ネタのムービーをポッドキャスト配信する事にしました。

簡単にできそうだから、ニフティのココログとポッドキャスティングジュースの組み合わせでやってみよう。
ココログはブログサービスで、ポッドキャスティングジュースはポッドキャストに適したRSSフィードを生成してくれるサービス。
どっちを見ても「これで簡単ポットキャスト!」みたいな事を書いてあるけれど、できないよ〜!

ココログのヘルプには「配信したいメディアファイルをブログ投稿時にアップロードする、でも一度に1MBまでしかアップできないので、ビデオなどはniftyビデオ共有を使いましょう、そこからブログにビデオを表示できます」なんて書いてあるけれど、それでできるのはビデオの貼り付け表示だけで、貼り付け表示したってポッドキャスト配信にはならない。
おそらくどこかネット上にある(どのサーバーでもいいのかな?)メディアファイルにどうにかしてリンク(普通にリンク?)すればいいんだろうけれど、うん、他のポッドキャストしてるブログを見るとそんな感じだから、同じようにやって、ポッドキャスティングジュースでRSSを生成して、できました。iTunesで登録してダウンロード視聴できました。

しかしなんだこれ、ファイルにリンク貼ればいい、という事がココログのヘルプにもポッドキャスティングジュースのヘルプにも書いてなくて「niftyビデオ共有にビデオをアップして」なんて書いてあって、アップしただけじゃダメじゃん、ビデオを貼り付けてもダメじゃん。
ヘルプをたらいまわしにされるばっかりで肝心な事がわからない。誰でも簡単にできそうに喧伝されてるだけに、なんだよこれ〜って。
ニフティの説明だけでできた人は皆無だろうね。

ようやくできたブログが
moving interval shooting 移動インターバル撮影
http://moving-is.cocolog-nifty.com/blog/
そのページの「RSS/Podcasting」アイコンをiTunesなどにドラッグしてポッドキャスト登録できます。

320×240サイズのmp4ファイルをダウンロードできますが、僕の場合はiPodを持ってないので、PCで見るばかりなのですね。
その場合、320×240では小さいなあ。iTunesで再生すると大きく拡大表示しがちだし。
と思って、640×480サイズのムービーもダウンロードできるようにしてみたのだけれど、ブログの一度の投稿でひとつのファイルしかiTunesではダウンロードできないみたいなので、サイズを変えて2度投稿する、というのもスマートじゃないなあ。
そんなでかいファイルをダウンロードするはめになるとは思ってないユーザーも多いだろうし。(そもそもポッドキャストって、高画質ではなく携帯性に優れたメディアファイルの配信のためのものだし)
とりあえずやっぱり、320×240だけでいいか。

どうせ320×240だったら、niftyビデオ共有からダウンロードできるmp4ファイルにリンクすればいいかな〜と思ったけれど、音がショボくなるのでやはり、新たにファイルをアップしました。


追記。
結局すべて、640×480サイズのm4vファイルにしました。
QuickTimeProの書き出しメニューをよく見ると「ムービーからiPodへ」というのがあって、それで書き出されるのが640×480のm4vファイルなのです。

0 件のコメント: