2009年1月30日金曜日

iTunesポッドキャスト用RSSをアップ

先日はじめた移動インターバル映像のポッドキャスト配信。
http://moving-is.cocolog-nifty.com/blog/
今日も一本旧作をアップしましたが、それだけではなく、iTunes用のRSSファイルも作ってアップしました。

「アップル - Podcastを作成する」
http://www.apple.com/jp/itunes/whatson/podcasts/specs.html
を参考に、RSSのXMLファイルを書きました。
RSSってブログなんかで自動生成するのが基本かと思ってたけど、そうなんだろうけど、自分で書いてもいいんだね。

XMLをアップして、iTunesの"詳細"メニュー"Podcastを登録"でURLを入力。ちゃんと購読できますね。

移動インターバル撮影 iTunes用RSSフィードのURL
http//www.hinata.gr.jp/rmt/moving_is/podcast/rss.xml"

iTunes Storeで検索表示されるように、"Podcastを公開する"からURLを送信。
Successfully Notificationとかいうメールも来たので、いずれ検索表示されるようになるでしょう。わくわく。

QuickTimeのProバージョンでムービーのエンコードしてますが、よく見ると書き出しで「ムービーからiPod」というのがありました。
それで書き出してみたら640×480のmv4ファイルができました。
じゃあ、今までの320×240のmp4ファイルはもうやめよう。
移動インターバル撮影ブログからファイルへのリンクもすべて変えました。
iTunes用のRSSもできたけれど、他のポッドキャストサービスのこともあるから、ポッドキャステイングジュースの青いバナーは残しておきます。
iTunesの画像バナーも入れたいんだけれど、ココログには任意の画像バナーやHTMLをサイドバーに入れる方法が、ないのかな。ないみたい。

しかしこれで、移動インターバルの新作アップ時にする更新作業も増えましたなあ。
YouTubeにアップして、niftyビデオ共有にアップして、このブログ更新して、移動インターバルのブログも更新して、RSSも書き換えて、たいへんだこりゃ。

ところで「購読」という言葉は本来、お金払って読むんだろうけど、iTunesでポットキャスト登録受信するのも「購読」というみたいですね。
全部無料なのに。
適当な日本語がないのかな。
普通には「無料購読」とか言うのかな。
無料だという事を知らない人に誤解を与えて、ポッドキャスの普及を阻害しているのではないか。
いやたいして阻害になっていないだけではなく、どうやら、無料のサービスなのに「購読」というのがネットのトレンドみたいで、
この事態を放置しておくと、有料の購読と無料の購読が混在してしまうのではないか、しているのではないか。
非ITの言葉をIT弱者にわかりにくく通用させるというのも困ったものですな。

0 件のコメント: