2009年1月27日火曜日

iWebでポッドキャスト?

ポッドキャストを始めたはいいけれど、
(moving interval shootingこのブログ2009年1月25日の記述)
iTunesで検索されるにはまずXMLのメタ情報をちゃんと書かなきゃならない。
制作者は誰それで、発信者は誰それで、カテゴリはナントカで、とかそういうの。
このXMLはRSSフィードのことみたい。
現在、XMLについてはポッドキャステイングジュースにおまかせなので、必要なメタ情報が記述されるとは思えないのですね。そういう情報を入力してないし。

で、どうすれば必要なメタ情報の入ったXMLを配信できるか。
アップルのヘルプによると、iWebで簡単にできるらしい。
iWebってなんだそれ、Macに入ってる?あ、入ってた。
開いてみたけれど、使い方がさっぱりわからない。

MobileMeという、アップルのサービスに登録して、ホームページを作りましょうアップしましょう、というものですね。
とりえずそのMobileMeが最初の60日間はフリートライアルで、ってことは、その後はお金とるのかな…手続きを進めていったら、年間9800円!却下!却下!却下!
こっちは続けない気まんまんなのに、クレジットカード情報を入力しなきゃならないのもいけませんね。

MobileMeではなく、iWebからローカルディスクにファイルを書き出して、それをサーバーにアップしよう。
使い方が「さっぱりわからない」から「よくわからない」程度に昇格して、どうにかファイルの書き出しもできたけど、あれれ、ファイル名フォルダ名が一部日本語ですよ。
HTMLのソースを見ても、リンク先のファイル名が日本語で、こんなのダメじゃん。
CSSやXMLファイルをどっさり自動生成するので、いちいち直してアップするのもなんだかねえ。
おそらくiWebを日本語にローカライズしたときの不備でしょう。

MobileMeじゃなくても、アップ先のURLを入力すればRSSフィードまで作ってくれるだけに、もったいないですね。

さてiWebを使わずに、iTunes向けのメタ情報が入ったXMLファイルを作るのは、どうすりゃいいんだ…
あったあった、サンプルフィード
「アップル-Podcastを作成する」
http://www.apple.com/jp/itunes/whatson/podcasts/specs.html#example
こいつをいじればいいのね。なるほど、さほど難しくはなさそうかな。

でもこれ、iTunes、iTunesって、iTunesばっかりだな。他のポッドキャストサービスはこれでも大丈夫なのかな。やっぱりあの、ポッドキャストジュースのアイコンとRSSは外さない方がいいのかな。

ていうか、iTunes的には頻繁に更新するポッドキャストを歓迎するみたい。
moving interval shootingはたぶん、2ヶ月に一度ぐらいだろうなあ。

0 件のコメント: