2011年10月31日月曜日

映画「ツリー・オブ・ライフ」the tree of life

観たの2ヶ月ぐらい前なんですけどね。
なんだか、昔ほど映画感想文に筆が動かなくなりましたね。筆じゃないけど。

於TOHOシネマズ西新井

The Tree of Life
2011年 アメリカ映画
監督 テレンス・マリック

テレンス・マリックの映画ちゅうたら「シン・レッド・ライン」を見ましたけど、まるで覚えてないなあ。
ショーン・ペンがひたすらかっこよくて、ああ、ショーン・ペンが実はかっこいい役者だってのが世間の人に知れてしまう。嬉しいような、もったいないような…
とか思ってたのは覚えてる。

で、この映画は予告編がワタクシに直撃しまして、これは絶対見なければ!と思ったのです。


本当は、ブログに埋め込みたかった予告編はこれじゃなくて
こっちなんですけど↓埋め込みできないようになってるので。
http://youtu.be/DlYYreuK8vo
台詞が入ってる方がいいと思う。

賛否両論あるようだけど、賛の人の気持ちも、否の人の気持ちもわかります。
僕は楽しめました。陳腐な言い方だけど「胸が締めつけられるような」映像の連続にノックアウト状態でした。
映像的には、今YouTubeで予告編を観てもたまらんです。
でもそうやって、映像を受け止めて、楽しんでいられたのも途中まででした。

恐竜が出て来るあたりも「うわーなんだこの映画、おもしれー!」と思っていられたし、
映画というのは人の頭の中を見られるのが面白いし、これは間違いなくそういう映画だ!と言い切れるけれど、途中から、ドラマ(?)が進んで、人物に感情移入するようになってからは「映像をただ受け止める」のが難しくなってしまったのです。
だから、ラストの海辺(みたいなところ)で人々がさまよっているシーンは、美しかったけれど、乗り切れなかったです。
こうやってYouTubeで予告編見ると、いいな、って思うんだけど。

西洋人の宗教的な背景があるので、ピンとこない人もいるようだけれど、
まあそれは、人の頭の中を見るのだから、それくらいの事で文句言うなよ、って感じですね。

ショーン・ペンのファンとして、もうちょっと彼の映像も見たかったですね。

0 件のコメント: