2011年10月17日月曜日

ステレオクラブトーキョー秋の例会に行ってきた stereo club tokyo

世界的な立体写真好きの組織、ステレオクラブなるものがありまして、昨日、その東京支部?の会合に行きました。年に3、4回やってるようで、みなで集まって立体写真をプロジェクターで見せあう。オフ会ですね。
http://www.stereoclub.jp/
僕は2年ぐらい前から時たま出席してます。
他の土地のステレオクラブはどうかわかりませんが、「トーキョー」はさほどきっちり組織だって運営されてるようには見えません。イベントの運営なんかもユルいですね。もちろんそれなりに裏方の苦労はあるでしょうけれど。

場所は浅草橋のパラボリカ・ビス。
正直、眼の覚めるような立体写真!が続々登場するわけではないんですが、業界の最新事情を人づてに仕入れたり、立体写真だけではなく撮影技法全般に興味をもつ人が集まるので、濃い空間になりやすいです。

花火師兼写真家の中村さんによる、打ち上げ花火の立体ムービーがすごかったなあ。
僕はもっぱら食べ物の立体写真を披露しました。

これはその日、中華料理店での二次会で撮った写真。平行法です。
RIMG0485 焼そば (parallel 3D)
カメラはリコーCX4
箸を固定して撮る方法を皆様の前で実演しました。

0 件のコメント: