2011年10月29日土曜日

Western Digital 2TB 外付HDがやってきた

今使用しているMacの内蔵HDが500GBで、プラス外付けが500GB(FireWire)と1TB(USB)のふたつありまして、でも容量いっぱいになってて、データ保存用にDVD-Rもいっぱい焼いてるけど、もー面倒臭くなった。
EOS 7DでRAWで写真撮ったりしてるからねえ。

ブルーレイのBDXLが一枚100GBも焼けてそそるんだけど、まだメディアの値段が高いようなので、つなぎとしてHDを買うことにしました。
バックアップディスクを焼く時間と置き場所があれば、HD増やさなくてもいいんだけど、どっちもあまりないのです。

ビックカメラの通販でWestern DigitalのElementsという2TB外付HDを買いました。USB2.0です。
アマゾンで8000円で、ビックカメラで8980円だったけど、ビックカメラのネットショップのポイントが貯まってたのと、
10%のポイントが付くから、そんなに差はないよね、と思ったので。
あれ?ビックカメラはポイントで買うとポイント付かないのかなあ。
ポイントお知らせメールでは加算されてないですねえ。

まあそれはともかく
おっと、タイの洪水で工場が被害受けて、ハードディスクが値上がりしてるとニュースで読んだけど、

こないだ8000円(2011.10.22)だったのに、11905円ですか。(2011.10.29.)
何も知らずにだけど、安い時に買えたみたいでよかった。

ビックカメラではさぞかし値上がりしてるかと思ったら
https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=0718037752013
おっと、値段かわらず、8980円!(2011.10.29.)
在庫がいっぱいあるってことかな。いや、値段で在庫調整しないってことかな。

Windowsでフォーマットされてて、Macで使うには初期化しなきゃならないんだけど、そのやりかたについてはWestern Digitalのwebサイトに情報があるらしい。URLが説明書に小さく書いてあるんだけど、面倒なのでディスクユーティリティで適当にフォーマットしました。別に起動ディスクにするわけでもないし、たぶんこれでいいでしょう。

「安心の3年保証」と書いてあるけれど、じゃあ壊れた時にどうするか、
説明書をよく読むと「サポートサイトでどうするか調べて下さい」って、そそそ、そうなの。
なんか登録しなきゃならないようだけど、面倒そうだなあ。壊れないことを祈ります。

普通にマウントして、普通に使ってますが、最初、ハブを通したらすんごいデータ書き込みに時間がかかって、あれ〜、このハブ、USB1.0だったかなあ。いや、いつもCFカードからの読み込みはもっともっと速いんだがなあ。
とりあえず今はハブを使用しないでPCのUSBポートに挿しています。
でもUSBポートがいっぱいで、日常的にプリンターやカードリーダーが外れた状態になってしまったので、もっと高いハブを買わないといかんのですかねえ。

0 件のコメント: