チャップリン最初期のお気に入り作品。
そういえばIVCのDVD「チャップリン作品集1」を以前に買ってたけど見てはいなかったので(図書館から借りた"キーストン社時代"は見ていた。内容は重複している)、なんとなく見てみました。
3月23日の記述で、以前にIVCから発売されていたチャップリン初期の会社ごとの短編集はもう発売されてない、という事を書きましたが、昨年の7月に再販売されてました。
値段も以前に比べたら安い、三千円台です。
そうなると僕が持っている「チャップリン作品集1」は、収録点数も少ないし、コレクター的な価値は低くなりますな。
それはともかく
YouTubeで検索したら、やはりいっぱいありました。
kid auto race at venice
「ヴェニスにおける子供自動車競争」
1914年 アメリカ映画
いっぱいあったけれど、ほとんどがひどいマスターのものですね。
ざっとみて、よりきれいなマスターのものがこれです。
どうです!シンプルなつくりで可笑しくっていいでしょう!
ヴェニスというのはカリフォルニアにある海岸の名前だそうです。
映画のためにイベントがあったのではなくて、こういうイベントがあるから何か面白いものを撮ろう、というかなり即興的な制作だったのでしょう。
音楽がIVCのものと違いますね。これはドラマチックなピアノだけれど、IVCのDVDはギターで同じようなフレーズをずっと弾いてます。この映画の場合はあっさりしたギターの方がいいと思います。
でも、YouTubeの他のムービーはラッパがぱらぱら鳴ってるものが多くて、アメリカ的にはそれが主流なのかな。
それよりも、これ、IVCのDVDよりも時間長いですね。
あれ?こんな動作のシーンあったかな、とかなんとか、思ったはずだ、トータル2分ぐらい長い。こんな収穫があるとは!
0 件のコメント:
コメントを投稿