2008年4月2日水曜日

PIXUSがやってきた

新しいプリンタを買いました。
今まで使ってたエプソンPM-770cがどうやら壊れたんだか、まったく印字をしなくなったのですね。
ヘッドは動くのに紙は真っ白のまま。

PM-770cは1999年の製品ですから、うわ〜、もう少しもてば10年だったのに。
前々から新しいプリンタ欲しいなと思っていたけど、動かなくなってしまうと悲しい。
ご苦労様です!

一両日中に書類をプリントする必要があったので、近所の量販店にプリンタを買いに行きました。
どれを買うかしばらく悩んで、一番安いキャノンPIXUS iP2600を買いました。
6500円。むうん、安いな。
僕が以前に買った時は、一番安いのでも15000円ぐらいしたんだが。
1万円程度でブラザーの複合機も売ってたけど、それも気になったけど、以前にスキャナ持ってたときほとんど使わなかったからなあ。
果たして複合機買ったとしても、そんなに使うかどうか。
だいたいプリンタだって、ここ数年はあまり使ってなかった。
写真なんかまるで印刷しない。白黒の書類がほとんどですよ。それだってたまにだし。
だからまあ、あんまりいいものを買う必要ないので、安いのにしたのです。もちろん予算の都合もあります。

それでもほぼ10年ぶりの新型だから、きっと段違いに素晴らしいプリンターではなかろうかと思ったのだが…。
モノとしてのデザインはまあいいんだけどね(昔の高級ビデオデッキってこんなだったような)。
まず画質は、まだ黒のみの書類しか印字してないけれど、そんなには変わりはしない。まあインクジェットですからね。
もともとカラーの印刷だってそんなに不満はなかったのだけど。

PM-770cは印刷スピードと騒音が不満だったかな。
iP2600の駆動音はう〜ん、印刷時の音はそんなでもないけれど、給紙の時のガッコンという音がわりとでかくて、トータルでの騒音度はさほど変わらないかな。
印刷スピードは格段に速いですね。まだテキストしか印刷してないけれど。カラー写真もこれくらいスピードアップしてくれてたらいいですねえ。

しかしインク高いなあ。黒とカラーと一緒に買ったら5000円じゃないか。本体6500円で消耗品のインクが5000円かよ〜。
まあそれは分ってて買ったからもう覚悟はしてるんだけど、これはキャノン製品のなかでもランニングコストの高いものらしいけど、それにしても10年前のプリンタと比べてコスト面で進化していないというのは、やはり作為的なものを感じますな。
PM-770cだってエプソンの他のプリンタと比べて、ちょっとインクが割高だな〜と思ってたんだけど。
厳密に比べることはできないけれど、iP2600の方がランニングコスト高いんじゃないかなあ。

そうそう、使わない時は上が平だから何かモノを乗せられる、というのも購入にあたってのプラス要素でした。使わない時の方が多いから。

0 件のコメント: