2008年8月14日木曜日

映画「ハプニング」the happening

於TOHOシネマズ西新井

てっきりシャラマンがジュリー(だっけか奥さんとティラミス食べてその気になったストーカー)役で出演するかと思ったのに、出てこないなあ。
あれ?エンドクレジットにはその通り、名前が書いてある。
いつ出てた?

「ハプニング」
THE HAPPENING
2008年 アメリカ映画
監督 M・ナイト・シャラマン

最初にいっぱい人が死んで、ショックでずるずる映画に引き込もう、という事だったのかも知れないけれど、いまいち。
どうせVFXだもんね。リアルに感じられないので、その後の恐怖のベースになってくれない。一定以上のサスペンスは感じられない。
芝刈り機にわざと巻き込まれる描写とか、サスペンス映画としてまったく必要ないと思うんだがなあ。あれでなにかを盛り上げてるつもりなのかなあ。シャラマンってそんな人だっけ?(かもしれん)
この映画だけ見ると、シャラマン監督はVFXの使い方が下手、と思われてしまうのではないか。
まあ色々事情はあるんでしょうが。
ストーリィも平坦で、シンプルなのが悪いとは言わないけれど、僕が期待するのは「別次元で進行しているはず」のサスペンスなんだよね。
全体的にシャラマン節もトーンダウンしてたと思うし、まあ次回に期待ですかね。

ジョン・レグイザモがよかったですね。
いつの間にか、かっこよく、シブく歳とりましたね〜。こうありたいですな。

0 件のコメント: