2020年4月25日土曜日

Lomography 35mm白黒フィルム EARL GREY 100 ちょっと気に入ったかも

3年ほど前から白黒フィルムを自分で現像してるのですが、現像液・停止液・定着液どれもフジフィルムのしか持ってなくて、フジのACROS100とACROS100IIばかり使用してました。そうだ、1本だけJCH StreetPAN 400を現像したことあったっけ。フジの現像液で。まあ普通に出来たと思う。

しかし3本1600円のACROS100の生産・販売が終了して、バラ売りのみのACROS100IIは1本1000円ちょいするからなあ。もっと安いフィルムを開拓しないと。
先月、ロモグラフィーのリアル店舗(千代田区のアーツチヨダ3331内"Lomography+")に行った時に、ロモグラフィーブランドの白黒フィルムがあったので買ってみました。
Lomography EARL GREY 100
36枚撮り3本セットで2020円。安くなーい。1本1000円よりは安いけどさ。
この時は箱つぶれだとかで1割引きの1818円でした。

ロモグラフィーの商品紹介ページに現像液は一般的なものが使用できるって書いてあった気がするけど、今回確認のためにアクセスしたらそんな文句ないね、うーんあれは別のフィルムかな、まあいいや、一般的な現像液…日本ではフジのスーパープロドールもたぶん一般的だろうから、スーパープロドールで現像してみよう!

nimslo 3Dで手と水を撮った。
Lomography EARL GREY 100
PCで補正しているけれど、いいんじゃないですか、ちゃんと現像できているんじゃないですか。
GIF化してみた
Lomography EARL GREY 100
PCソフトで黒く塗りつぶしてる部分もあるので、フィルムうんぬんは上の4連画像を見て下さい。

今回初めて使ったLomography EARL GREY 100ですが、何がいいって、ペーパータオルでフィルムの水を拭き取ってもノイズができにくい!これはいい。
 ペーパータオルでフィルムの水を拭き取る?そうなんです。ワタクシ、現像が終わって水洗いしたフィルムを拭くのにペーパータオルを使用しているのです。みなさん、どうしてますか〜?

アマゾンで扱ってる写真用フィルムスポンジは1700円ぐらいするやつで、その時点でもうお高いのに、アマゾン直販じゃないから送料がプラス1000円って、なんで送料1000円なんだ!そんなに大きくないだろ! いやまあ、梱包の手間もあるから通販専門店じゃなければ送料1000円ぐらいとりたくなる気持ちはわかるけど、ちょっと手を出しにくいな〜、じゃあこの、他の現像用品のページに「よく一緒に購入されています」と紹介される、一見普通のスポンジでいいんじゃないか、きっとこれでも代用できるんだろう、と思って買ったら、全然代用できんぞ!普通の、よくある、ただのスポンジだ!フィルムの水を吸わねーぞ!またしても「よく一緒に購入されています」に騙された!そういや以前にも騙された!しょーがね、1700円プラス送料のスポンジを買うか?と思ったらもうアマゾンで扱ってないって!ぐひー。

そんなこんなで、現状、ペーパータオルを使用してます。
しかし、おそらくペーパータオルのけばけばが起因と思われるノイズに悩まされてます。

このブログの昨日の投稿、3D-GIF作品展示、そのなかの1枚を拡大すると(正確には、オリジナルサイズのままGIFにしたので、拡大はしてない。昨日の方が縮小した画像なのです)
フジACROS100
どうです、GIFにするとフヨフヨしたノイズがよくわかりますね。正確には、ノイズがわかりにくくなるように黒い部分をより暗くして(昨日のGIF)、今日のこの投稿ではノイズがわかりやすくなるように明るくしてますけど。
それでもこれなどはまだノイズがおとなしいかも。もっとひどいのもあった。
この手のノイズはできるだけレタッチソフトでペタペタと消したいんだけど、こう多くちゃあやってられませんね。

これがフィルムに起因するノイズだったら「かっこいい」と感じられなくもないけど、ペーパータオルが原因だったら、うーん、あんまりかっこよくないな。言わなきゃわかんない?

で、このノイズが派手に出たり、そうでもなかったりで、これはペーパータオルによってけばけば量が違うのかな?ペーパーメーカー替えてみようか?
と、ペーパーの方を複数試していたところだったのですが、今回Lomography EARL GREY 100を使用してみて、全然ノイズがないじゃん!(いや、正確には全然ではないけど、ほとんどないと言えるくらい)これはいい!素晴らしい!ACROS100IIより安いし、これからはEARL GREY 100だぜ!

と思ったら、
次のEARL GREY 100現像ではやっぱりノイズ出ましたね。
Lomography EARL GREY 100
拡大しなくてもノイズわかるとは思いますが

そして次のEARL GREY 100現像では、あまりノイズが出なかった…

ちなみに、フィルムスキャン時にノイズ除去みたいなフィルターは使用してません。
しかしスキャン時にある程度自動補正してるので、偶然ノイズが目立たなくなってる可能性はありますね。

でもまあ、フィルムをペーパータオルで拭いているときに、ACROS100あるいはACROS100IIの方が、なんだかベタついてる感があるような気がするので、うーん、これはやはりEARL GREY 100を今後も使いたいぞ。

ロモグラフィーのリアル店舗は新型コロナウィルスの影響で、現時点で5月6日まで休業らしい。
https://www.lomography.jp/magazine/344045-lomography-plus-temporary-closed
いやもっと長期の休業になるのか、じゃあ通販やってるんだから通販で買えばいいんだが、ロモグラフィーの通販では10000円以上じゃないと送料がかかるんだよね。オレは安いフィルムを求めているので、送料に余分にお金払うのはちょっと抵抗あるなあ。じゃあ1万円分買えって?そうなりますかねえ。

ロモグラフィーブランドの通販フィルムページ
https://shop.lomography.com/jp/films/lomography-film



アマゾンにもあった。あったけど、なんだよ11905円って!


日本の宝!(でも英国製)ACROS100II



0 件のコメント: