2020年5月11日月曜日

Lomography Action sampler撮ってみた

前回このブログではLomographyのpop9を数年ぶりに使用した事を書きましたが、今度の記述もやはり数年前に入手したLomographyのAction sampler初使用です。数年前に買ってから今まで使った事なかったのです。

 ワンテイクで4コマ撮れます。pop9は同時に9コマ撮影しますが、こちらは「連写」カメラです。0.5秒ぐらいの間に4枚を連続して撮影します。
今回のフィルムはKentmereの400、もらい物です。初めて使用します。

撮ってるうちに、フィルムを巻くダイヤルが本来は逆転しないはずなのに、逆に回ることがあって、あれ?どっちだっけ?これでいいんだっけ?えんえんと逆にまわして、おい違うだろ、(ちょっと考えりゃ分かるのだ)ええと、だいぶ正転したけど止まらないぞ、止まらないとシャッター切れないから壊れたかな?フィルム1本も使わないのに、ああ止まった、大丈夫かこのカメラ?重ね撮りしちゃってる?
現像してみたら、重なってますねえ、全然美しくないし、それよりも光漏れも多い、基本漏れるのかこのカメラ。
いぬのジョンくん
とりあえず何か重なってはいるよね
ヒカリモレ!
左下が露出オーバーな傾向がありますね
 とりあえずわりとちゃんと撮れたのがこれかな
上の2枚と比べてコントラストありますが、補正してるからです。
フィルムはKentmere 400、現像液はフジスーパープロドール。現像時間は標準。
他のフィルムでも補正しなければそんなにコントラストないです。ていうかこのカメラで一度撮っただけで、このフィルムはどうだこうだと言えませんね。
そして、1234の順番で撮れてるらしいので、その順でGIF化。123432の繰り返し。
それなりに趣がありますな。
いぬのジョンくん
足ワザ、ねこすくい
 ロモグラフィーの通販ページのAction samplerのページ。
まだ普通に売ってますね。在庫もいっぱいあるみたいだそ
https://shop.lomography.com/jp/cameras/lomography-plastic-fantastic-cameras/actionsampler-clear 
f8.0で最短撮影距離1.2mですね。
テイクによってはクローズアップレンズを手で持ってカメラレンズ前にあててます。近くてピント合ってるのはそういう事です。ねこすくいはクローズアップなしで撮ったなあ。

ツイッターのやりとりでAction samplerのご親戚を発掘してもらったので、是非ツイッターで見て上ったり下りたりしてください。

 



たぶん、今アマゾンで安いISO400の白黒フィルムがこれではないかと。そんなに安くないけど。


Kentmere PAN 400というのもありますね。箱が違うのは確かみたい


ロモグラフィーブランドでもISO400の白黒フィルムありますね。
Lomography Lady Grey B&W 400
3本パックで2330円だから1本あたり776円、検討対象ですね。 ロモグラフィーは送料かかるからなあ。アマゾンも場合によっては送料プラスだけど。
https://shop.lomography.com/jp/films/lomography-film/lomography-lady-grey-b-w-400-35mm-3-pack


0 件のコメント: